本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習のひとコマ(4年生)

6月11日(木)
4年1組では算数の学習に取組みました。「大きい数」の単元で、桁の多い数のかけ算について、どのように工夫すれば簡単に計算できるかを考えました。
明日までは分散登校なので、教室にいる人数は半分でしたが、子どもたちは元気に手を挙げて発表していました。
感染予防に注意を払いながらの学習ですが、子どもたちは友達と一緒に学ぶことをとても楽しいと感じているようです。
画像1 画像1

学習のひとコマ(5年生)

6月12日(金)
5年2組では、マイクロソフト「Teams」を利用したオンライン学習の方法を学びました。
今後、学校が休業になった時に利用するだけではなく、日常の様々な場面でICT機器を活用し応用しながら主体的に学ぶ力を育てていけるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ

6月10日(水)、11時50分、前半登校グループの下校時刻です。
3年1組では、先生の元気なかけ声と共に、子どもたちが帰りのあいさつをしました。
あいさつを終え、廊下に出ると靴箱の上に羽化したアゲハの姿がありました。このアゲハは休校中から、担任の先生が子どもたちのためにと大切に育てていたものです。アゲハの成長を楽しみにしていた子どもたちは嬉しそうにその様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

放課後、全教員で救急救命講習会に参加し、ビデオで救命措置の方法について視聴したり、AEDによ心肺配蘇生の実技実習を行ったりしました。
特にこの夏は、新型コロナウイルス感染だけでなく、長期に続いた臨時休業に伴う体力低下から子どもの熱中症のリスクも高まっているとされています。
学校は来週から通常通り再開となり、体育の学習も感染リスクを最小限にとどめる策を講じながら実施されます。
今学校では、それに向け、あらゆる準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

学習のひとコマ(2年生)

6月9日(火)、2年2組では、午後登校グループ2時間目に国語の学習に取組みました。『名前を見てちょうだい』という物語の教材です。物語の登場人物「えっちゃん」の様子がわかる言葉を探したり、気持ちを想像したりしました。
2年生になって、物語の文章も長くなっていますが、子どもたちは、一生懸命文章を読んで「えっちゃん」の気持ちを考えました。
組みました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー