すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

本日の献立

今日の献立は、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳でした。

いんげんまめは種皮の色が様々です。豆全体が真っ白な白色系は「白いんげん」とよばれ、代表として「てぼ豆」「大福豆」「白金時豆」などがあります。今日は、まっ茶ういろうに白いんげんのペースト(国産てぼ豆)を使ってなめらかに仕上げています。ういろうは、児童に大人気の手作りデザートメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、米飯、牛乳でした。

プルコギは、韓国・朝鮮料理の一つです。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で、火で焼いた肉のことです。日本の焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近い料理です。
醤油や砂糖、はちみつ、にんにく、しょうがなどで牛肉に甘口の下味をつけ、プルコギパンというプルコギ専用の鍋で野菜やはるさめと共に焼くか煮て作る料理です。
好みによっては、サンチェなどの野菜に包んで食べています。
学校給食では、プルコギの他にも様々な国の料理が登場します。

校長室だより更新

校長室だよりを更新しました。

ぜひご覧ください。

児童集会

5月26日(金)今年度初めての児童集会が行われました。

すみれ小学校の児童集会は縦割り班で行い、異年齢での交流を活発にしています。

また、秋の遠足や、交流給食、かるた大会なども縦割り班で行っています。

今日は、運動場で、並び替えクイズをして盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンクリームシチュー、グリーンサラダ、バナナ、ライ麦パン、牛乳でした。

シチューのルウは、給食室で小麦粉から作っています。手作りルウを使ったシチューはコクがあってとても美味しく仕上がっていました。ラッキーにんじんも入っていました。
ラッキーにんじんは、各学級に数個だけ入っている型を抜いたにんじんで、形はハートの他にも、魚、星、花等があります。
誰のところにラッキーにんじんが届いたでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 6年生学力・学習状況調査 1年生発育測定 尿検査配布
5年生地域ボランティア説明会 地区別登校班会 2年生発育測定
避難訓練 4年生視力検査
4/6 入学式