すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

6/30の献立

画像1 画像1
6/30(金)の献立は、豚肉の梅風味焼き、すまし汁、切り干しだいこんのいため煮、ごはん、牛乳です。

すみれ小学校では、暑くなり、湿度も高くなってきたので給食の残りが増えてきました。
特に主食の残が目立つようになりました。
各学級でも、給食の残を減らすために取り組んでいます。
給食室では、サンプルケースに米飯をハート型に盛り付けていただいていました。
今日は、残はとても少なく調理員さんもニコニコ顔でした。

校長室だより更新

校長室だよりを更新しました。

ぜひご覧ください。

6/29の献立

画像1 画像1
6/29(木)の献立は、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳でした。

キャベツの原種はケールという野菜で、昔は薬効のある野菜として考えられていました。
キャベツもまた栄養的にすぐれた野菜で、特に外葉にはビタミンCやカロテン、芯にはビタミンCが多く含まれています。他にも、野菜の中ではたんぱく質が比較的多く、ビタミンK、カルシウムなどの栄養素も含まれています。中でもビタミンUはキャベツから発見されたことから別名キャベジンと呼ばれ、胃腸の粘膜を正常に整える働きがあり、胃腸薬にも含まれている栄養素です。ビタミンUは熱に弱いので、生で食べると効率的にとることが可能です。

学校公開

6月28日(水)5時間目に学校公開として、見守り隊の方々と交流会を行いました。

最初に、見守り隊の方から自己紹介をしていただきました。
子どもたちや、すみれ小学校をとても大切に思ってくださっていることが伝わってきました。

次に、見守り隊の方々にインタビューをしました。
どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。

最後に、児童から歌をプレゼントしました。

今回の交流を通して、見守り隊の方々に対する感謝の気持ちがより強くなりました。
また、地域との関わりも感じられるような交流会になりました。

お忙しい中、見守り隊の皆様ありがとうございました。
また、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

6/28の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(水)の献立は、焼きそば、オクラの中華あえ、さくらんぼ、パン、牛乳でした。

 さくらんぼは、バラ科の落葉高木であるサクラの実の総称です。日本の栽培品種は昭和50年代初めまで、果肉が固く缶詰加工に適したナポレオンが5割以上を占めていましたが、昭和50年以降缶詰製品の需要低下を背景に品種も大きく変化し、果肉が比較的柔らかく、甘みが多く酸味の少ない佐藤錦が多く栽培されています。
りんごも同じバラ科なのでりんごにアレルギーのある方は注意が必要です。

 すみれ小学校には、山形県産の佐藤錦が2480粒届きました。児童もとても喜んで食べていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 6年生学力・学習状況調査 1年生発育測定 尿検査配布
5年生地域ボランティア説明会 地区別登校班会 2年生発育測定
避難訓練 4年生視力検査
4/6 入学式