すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校評価

学年だより

校長室だより

TOP

緊急 新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の臨時休業措置の延長について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、令和2年2月29日(土)から3月22日(日)まで、大阪市立学校園(幼稚園(一時預かり事業含む)・小学校(いきいき放課後事業含む)・中学校)を臨時休業としていましたが、3月23日(月)から3月24日(火)まで、臨時休業期間を延長し、3月25日(水)から春季休業とすることとしました。

 なお、3月23日・24日については、臨時休業中の登校日とし、給食は実施しません。

 修了式・終業式については、3月24日に行うこととし、校内放送で実施し感染予防策を講じたうえで行います。

 3月23日・24日の詳細は改めてホームページ、緊急保護者メールなどでお知らせします。

 また、入学式・始業式については、今後の状況によって検討し、改めてお知らせします。


すいせんのラッパ

画像1 画像1
3月12日(木)
 
 春の真ん中のお話です。
 池のそばのすいせんが、金色のラッパをプル・プル・プーとふいて、よい音がでるかどうかたしかめていました。
(中略)
 そうです。今日は、すいせんが、今年はじめてラッパをふく日なのです。
 なぜラッパをふくかというとね、冬の間ねむっていたかえるたちに、春ですよ起きなさいと知らせてあげるためです。

 3年生の国語の教科書に載っている「すいせんのラッパ」の一節です。
 校庭のすいせんがラッパを吹いていました。今日も春らしい暖かい一日です。

家庭学習お役立ちサイト2

家庭学習にご活用ください。


「まなゲーらんど」算数、漢字、英語

http://www.19online.net/sansuu/


さんすう計算問題の練習

https://keisan.station-t.com/


わくわくドリル(漢字学習)
http://www.nhk.or.jp/school/kanji/



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業延長について

3月11日(水)

 新型コロナウイルス感染症の影響で3月13日まで休校となっていましたが、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから大阪市では、予防的な措置として3月14日(土)から3月22日(日)まで臨時休業を延長することになりました。
 つきましては、保護者の皆様には、引き続きご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。

 臨時休業延長を受けまして、すみれ小学校では以下のように対応してまいります。
 6年生につきましては卒業式は計画通り3月18日(水)に行います。詳細に関しましては緊急保護者メールなどでお知らせいたします。
 1〜5年生につきましては3月23日(月)から登校になります。こちらの詳細に関しましても緊急保護者メールなどでお知らせいたします。

 

開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)
 
 日に日に暖かくなってきています。
 講堂前に置いてある1年生と花フレンズの方が地域交流で植えたチューリップが、二輪咲いていました。
 学習園の池のほとりには蓮花の花も咲き始めました。
 桜のつぼみも膨らみもう少しで咲きそうです。
 学校はたくさんの花で溢れてきています。
 
 花いっぱいのすみれ小学校で卒業式や入学式を迎えられそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式