すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

6/30(火)配付プリント

・すみれっ子(家庭数)
・スミレスマイルスペース(家庭数)
・電子書籍EBSCO eBooks専用ホームページのご案内

6/29(月)配付プリント

・保護者の皆様へ給食費についてのアンケート(家庭数)

「いじめについて考える日」(6月29日)

 今日(6月29日)は「いじめについて考える日」です。
 今年度も「すみれ小学校いじめ防止基本方針」に基づき、「いじめについて考える日」の取組みを通して、いじめについて考え、引き続き「いじめを許さない学校づくり」に取組んでいきます。すみれ小学校では6月を「いじめ0月間」として、いじめ防止に向けた活動を行っています。
 今日の児童朝会において学校長から「いじめについて考える日」の講話がありました。また、これまでに各学級で、いじめについて話し合いを行ってきました。「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」また「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ということを再度確認して共通理解をしました。
そして、学級ごとに『いじめ0行動宣言』を考えて掲示しています。今後はそれを子どもたちみんなが見て、いじめについて考えるようにしたいと考えています。
 また、これまでのように特別授業や道徳授業等の取組みをはじめ、「いじめアンケート」
を行って実態を把握し、問題の解決に努めていきます。
 すみれ小学校はこれからも、いじめを許さない学校づくりに取り組んで行きます。
 ぜひご家庭でもお子様といっしょに、いじめについて考えていただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

令和2年度「入学式」を行いました

 6月27日(土)に令和2年度「入学式」を行いました。
 コロナウイルス感染症防止のため、今回の入学式につきましては、参加者を原則として新入生・教職員の一部・最小限の同居する親族(1名まで)にとどめ、ご来賓の参加についてはご遠慮いただきました。
 保護者の皆様方のご協力により、無事に入学式を実施できましたことをお礼申しあげます。
 学校長の式辞があり、その時にすみれ小学校のマスコットキャラクター「すみれっち」が登場しました。「すみれっち」から1年生の子どもたちに3つの約束(「帽子をかぶろう」「見守り隊のみなさんにあいさつをしよう」「車や自転車に気をつけて登校しよう」)を守ってほしいとお願いがありました。
 式の間、子どもたちは笑顔でしっかりとした返事ができました。ほのぼのとした明るくて楽しい雰囲気の入学式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日(6月27日)の下校時刻について

 すみれ小学校保護者様
 本日の下校時刻は、12時頃となります。
 どうかよろしくお願いいたします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31