すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

「学習の日」初日の様子です

 昨日より「学習の日」がスタートしました。
 対象の2年生から6年生までの子どもたちのうち、93名が参加しました。
 どの子どもたちも課題に熱心に取り組んでいました。自主学習の継続は学力向上につながります。まさに「継続は力なり」です。
 来週の水曜日も実施しますので、お子様の参加をどうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

本日はすみれ小学校の創立記念日です

 6月17日(水)は、すみれ小学校の創立記念日です。すみれ小学校は創立して62年目を迎えました。
 すみれ小学校の名前の由来は、むかし、校区の付近には濃い赤紫色のすみれ草が春にいっぱい花を咲かせていました。そのようすから昭和の初期に土地の区画整理が行われた際に、この辺りを「菫之荘」と呼ぶようになったそうです。その地域の名前が元になり、「菫」という漢字が当用漢字(常用漢字)にないので、ひらがなで「すみれ」という字をつけて、学校名としました。
 給食の時間に学校長から子どもたちに創立記念日の講話が行われました。みんなですみれ小学校の誕生日をお祝いしました。

画像1 画像1

6/17(水)配付プリント

・学校清掃ご協力のお願い(家庭数)
・令和2年度就学援助制度の申請はお済でしょうか?(家庭数)

重要 明日から「学習の日」が始まります

 新型コロナウイルス感染症防止のため、約2か月間の学校休業がありました。休業期間中のお子様の学習時間を補うために、「学習の日」を毎週水曜日に実施します。
 参加要領を以下に記載しましたので、お子様の参加を希望される方は、どうかよろしくお願いいたします。

【学習の日について】
1.日 時    毎週水曜日 午後2:45〜4:00
         ※お子様には開始時刻まで学校で待機してもらいます。
2.場 所    各学級教室
3.内 容    宿題、学習プリント、読書、自主学習など
4.備 考
         〇下校時刻後の活動となります。お子様の安全な下校に
         ついて、ご家庭でご配慮をお願いします。
         〇学習プリントなどの教材は学校で用意しますが、家庭
         から教材を持ってきてもかまいません。



6/16(火) 配付プリント

・水遊び、水泳運動の授業について
・サンケイリビング小学生新聞(4〜6年)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31