すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校評価

学年だより

家庭と学校における双方向通信の活用について

TOP

重要 就学時健康診断について

令和3年度新入学児童の保護者様
 前回実施しました学校公開・説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
 さて、以前にお知らせしました通り、10月23日(金)に就学時健康診断を行います。近日中に封書で関係書類を郵送しますのでご確認いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。
 なお、郵送した文書に受付番号と受付時刻が記載されていますので、指定時間帯に合わせて、なるべく徒歩でご来校ください。
 もし、当日ご都合により参加できない場合は事前にすみれ小学校(06-6933-1210)までご連絡ください。
 ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。


重要 「本校の教育に関するアンケート」へのご協力のお願い

すみれ小学校保護者様
 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、本年度の教育活動も中盤を迎えました。この間の教育活動を振り返り、子ども達の学校生活をよりよいものにしていくために、保護者の皆様からご意見やご感想をお聞かせいただきたいと思います。
 つきましては、本日お子様を通じて、お手紙とアンケート用紙をお渡ししました。アンケートにご回答いただき、ご提出ください。
 いただいたご意見やご感想は、今後の学校教育の改善のための資料として活用させていただきます。ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

「学校教育に関するアンケート」のお願い

学校評価アンケート(保護者用)

9/30(水) 配付プリント

「学校教育に関するアンケート」のお願い
学校評価アンケート(保護者用)
・封筒
・ひとりでなやんでいませんか?カード(6年)
・すみれっ子(家庭数)

9/29(火)配付プリント

・もしも新聞(4・5・6年)

ヨシ筆づくりをしました

 9月29日(火)5・6時間目に、3・4年生が「ヨシ筆づくり」をしました。
 ヨシ筆は淀川の河川敷に群生しているヨシの茎を使用しました。講師先生よりヨシがツバメのねぐらであり、人間が古くからヨシを活用して生活や文化に活かしていた例(よしず・雅楽のひちりきなど)を紹介していただき、動物や人間がその恩恵を受けてきたお話を聞かせてくださいました。
 「ヨシ筆づくり」では、まず初めにヨシの茎を金属たわしで磨き、ブラシで茎の中を丁寧に掃除しました。きれいになった茎の中に木工ボンドを詰めて、そこにヤギとウマの毛を使った穂先をつなげました。
 立派な筆が完成し、子どもたちは大変喜んでいました。お子様がヨシ筆を持ち帰りましたら、ぜひ学習の時の話を聞いてあげてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30