すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校評価

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

家庭と学校における双方向通信の活用について

TOP

第2回安全衛生委員会を行いました

 12月18日(金)の13:30分から安全衛生委員会を行いました。子どもたちの健康を守るためにも、教職員自らが健康管理に留意し、健康の保持増進に努めなければなりません。その為、安全衛生委員会を産業医の先生のご指導のもと定期的に行っています。
 今回は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について具体的に教えていただきました。
 まず初めに、日本国内や欧米における新型コロナウイルス感染症の感染状況や感染防止対策の現実などについてご講義いただきました。そして、特に多くの子どもたちに接する機会がある教職員の場合は、子どもたちの教育を受ける権利を保障していくためにも、学校における感染および感染のリスクを低減することに努めなければならないとご指導いただきました。
 これまで取り組んできた教室内の換気や共用場所の消毒、手洗いの徹底をすることや、子どもたちに感染させないようにするために、まず大人が感染防止のための行動を率先垂範することの重要性をご指摘いただきました。
子どもたちの健康を守るためにも、産業医先生のご指導を学校教育の中でしっかりと活かしていきます。

画像1 画像1

12/18(金)配付プリント

・伝統芸能鑑賞会
・「冬休みの子どもの生活」について(家庭数)
・冬休みのくらし

12/17(木)配付プリント

・緑茶(ティーバッグ)

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

 大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、
 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
連絡先: 06-6327-1009 
 にお問い合わせください。
要項はこちらに掲載しております。
  https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

学期末個人懇談会にご参加いただき ありがとうございました

 本日をもって期末懇談会が終了しました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 また、保護者証のご提示や徒歩での来校にもご協力いただきましたこと感謝申しあげます。
 2学期も来週末で終了します。子どもたちの学習のまとめをしっかりと行い、無事に冬休みを迎えることができるようにしたいと思います。そして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にもご留意いただき、健康に気をつけて過ごしてほしいと願っています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31