すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

10/8(金)配付プリント

・新型コロナウイルス接種の予約について(6年)

楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年)

 「L-0-V-E」という曲でアンサンブルの練習に取り組んでいます。今日は選んだ楽器でグループを作って、感染防止対策のもと、パート練習に励んでいました。
 授業の最後に、全体で合奏しました。お互いに気持ちを合わせて、他のパートとの音の重なりを意識して一音一音をていねいに演奏しました。
 これから練習を積んで、ジャズの雰囲気をうまく出していけるといいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)配付プリント

・PTAよりお知らせ(家庭数)
・運動会DVD(家庭数)

すみれの花(ビオラ)の植え替えが進んでいます

 8月30日からスタートした「すみれの種まき」からおよそ一か月を迎えました。各学級で育てているビオラは順調に育っています。双葉から本葉が2〜3枚出てきましたので、ビニールポットに一株ずつ植え替えを行っています。
 ビニールポットに土を9割ほど入れ、親指第一関節くらいまでの穴を開けます。そして、ピート板から苗を1本取ってビニールポットに植え替えるのですが、大変小さいので、子どもたちは慎重に行っていました。
 植え替えた後はじょうろでやさしく水をかけていました。
 やさしい気持ちを働かせて活動する子どもたちに大いに感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)の給食献立

 今日の給食は「ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ、牛乳」でした。
 今回のハヤシライスは、大阪市が実施している「食物アレルギー対応サポート月間」の取組の一つとして、小麦粉をつかっていません。小麦アレルギーのある児童もたべることができるように、上新粉を使っています。
 とてもまろやかな味わいで、子どもたちからも「おいしい!」と好評でした。
 明日の献立「かつおのマリネ焼き」も食物アレルギー対応サポートとして、ノンエッグドレッシングを調味料として使用し、卵アレルギーの子に配慮した調理が行われます。
 卵アレルギーをもつ児童も、明日の給食を心待ちにしているようです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31