すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

城東図書館見学(2年)

 生活科の学習で城東図書館に行き、図書館の方に図書館について説明をしていただきました。子どもから大人まで、さまざまな年齢層の人が利用するので、本棚の色や高さに違いを設けて、わかりやすくしていることを知りました。また、点字の本が置いてあったり、対面朗読をしたりしていることを知りました。来館した人が利用しやすいように、様々な工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。
 2年生は生活科で、いろいろな人が利用する公共施設について調べているので、行き帰りで利用した地下鉄の駅の様子も見学し、手すりや点字ブロックが図書館にも駅にもあることに気づくことができました。
 次は町たんけんで、地域の人が多く利用する施設の工夫について学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴が原爆の子の像に捧げられます(6年)

 本日の放送朝会で6年生代表から、千羽鶴が完成したことが報告されました。そして、全学年で協力して折り鶴を折ってくれたことへの感謝の気もちとお礼の言葉が伝えられました。
 6年生はこれまで平和学習に取り組み、平和の大切さを学習してきました。学習に取り組む過程で、子どもたちは平和を実現するために「私たちのできることは何か」についてみんなで真剣に考えました。その話し合いの中で、すみれ小学校の平和学習のまとめとして、全学年の子どもたち一人一人の平和への願いを込めて千羽鶴を折ることが決まりました。
 千羽鶴には、「世界が平和でありますように」「友達となかよくします」という願いと決意が込められています。
 今週の10月13日(水)と14(木)の修学旅行では、6年生がすみれ小学校を代表して、広島平和記念公園内の原爆の子の像に捧げられます。
 すみれ小学校の子どもたちが千羽鶴に込めた平和へのメッセージが、もうすぐ広島に届きます!

画像1 画像1

10/8(金)配付プリント

・新型コロナウイルス接種の予約について(6年)

楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年)

 「L-0-V-E」という曲でアンサンブルの練習に取り組んでいます。今日は選んだ楽器でグループを作って、感染防止対策のもと、パート練習に励んでいました。
 授業の最後に、全体で合奏しました。お互いに気持ちを合わせて、他のパートとの音の重なりを意識して一音一音をていねいに演奏しました。
 これから練習を積んで、ジャズの雰囲気をうまく出していけるといいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)配付プリント

・PTAよりお知らせ(家庭数)
・運動会DVD(家庭数)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31