すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

緊急 本日の作品展について

 本日予定しておりました作品展の鑑賞につきましては、中止とさせていただきます。
明日以降の予定につきましては、改めて連絡させていただきます。

緊急 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴ういきいき活動の中止について」

 このたび、本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
 保健福祉センターや教育委員会と連携して、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行うため、本日のいきいき活動を中止いたします。
 本日いきいき活動参加予定の児童につきましては、各学級で預かります。保護者の方は各学級までお迎えをよろしくお願いいたします。お迎えができない場合につきましては、学校までご連絡ください。
 明日10月29日(金)以降の対応につきましては、本日中に保護者メール等で、ご連絡させていただきます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
                        大阪市立すみれ小学校
                          校長 杉本 宏美

4年社会見学 城北環境事業センター(鶴見工場)

 10月25日(月)〜27日(水)の3日間、4年生がごみ焼却工場の見学に行きました。
 最初に、ごみ処理についての話を聞き、その後工場の見学をしました。
 子どもたちは、自分たちの家から出たごみがどのように処理されるかを実際に見学し、ごみクレーンがひとつかみで2.5〜3.0トンのごみを持ち上げる様子に大変驚いていました。
 また、ごみピットや炉室、中央制御室、発電力の大きい蒸気タービン等の施設を見ながら説明を受けていました。
 最後は工場の職員の方々に質問したり、メモを取ったりして学習を深めることができました。学校で学習したことを実際に見ることができ、とても良い学習になりました。
 鶴見工場の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

サツマイモを収穫しました(2年)

 5月下旬に苗を植え、芋ができるかどうか心配していましたが、本日、芋ほりをしたら無事にサツマイモを収穫することができました。
 子どもたちは、大きな芋、とてもかわいらしい形をした芋など、いろいろな大きさや形の芋をたくさん掘りあげました。みんな大喜びでした!
 苗を植えてからつるが伸び、葉を茂らせ、芋ができたという植物の不思議さや、自然の力を実感できたことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 全学年たてわり遠足(弁当あり)