すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

徹底した感染防止対策を行っています

 2学期がスタートして、明日で一週間目を迎えようとしています。
 始業式では学校長から、新型コロナウイルス感染症から健康を守るための大切なことについて、子どもたちに講話がありました。
 それを受けて、子どもたちも危機意識が高くなっており、それぞれが健康を守るため、
・手洗い
・ソーシャルディスタンス
・黙食
・マスク
 を徹底しています。
 また、日々の健康観察につきましても、保護者のみなさまの多大なるご理解とご協力をいただいており、ありがとうございます。
 健康状態等で何か不安な点がございましたら、ご遠慮なく学校までお申し出ください。

「すみれの種まき」がスタートしました

 今日から恒例の「すみれの種まき」がスタートしました。まず、準備されたピートバンに種まきをします。ピートバンの原材料となるピートモスは、通気性や保水性、保肥性が高く、植物の成長を助けてくれます。また、今回栽培される「ビオラ」は、種が細かい植物です。トレーに水をいれて底面から水やりをするため、ピートパンによって発芽前の小さな種が流されてしまうことを防げます。
 各クラスで種まきをして、育った「ビオラ」は来年の2月頃にすみれ地域に配布される予定です。
 早く芽がでるのが楽しみですね。

画像1 画像1

8/30(月)配付プリント

デジタルドリル(Navima)に挑戦中!

 今日は2年生と6年生が、デジタルドリル(Navima)に挑戦しました。
 デジタルドリルは、子どもが一人ひとりに合った学習方法で、主体的に学びを進めることができる特長があります。
 担任から操作方法について説明があり、子どもたちは熱心に使い方を学んでいました。
 初めてデジタルドリルに触れた子どもたちでしたが、一回の授業で自ら進んで学習課題に取り組む子がたくさんいました。まるで、以前から使っていたかのような姿に驚きました。
 今後、デジタルドリルを最大限に活用して、自主学習習慣の定着を図り、学力の向上を目指していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(金)配付プリント

・給食献立変更についてのお知らせ(家庭数)
・こども夢・創・造プロジェクト(4〜6年)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 全学年たてわり遠足(弁当あり)