すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

9/30(木)配付プリント

・人権啓発
・キャッチコピー募集
・すみれっ子(家庭数)
・菫中学校説明会のお知らせ(6年)

『秋バテ』にご注意を

 学習園のヒマワリが咲き、昼間は暑さ指数が31度以上(原則として運動中止)もあり、まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕がめっきり涼しくなりました。季節が秋に向かっていることが実感できます。
 しかし、寒暖差によって体が冷えることにより、食欲が落ちたり、疲れやすくなったりすることがあるようです。これは『秋バテ』といわれています。
 『秋バテ』は大人だけではなく、子どもにも症状があらわれるといいます。対策として、栄養のあるものを摂取し、特に温かいものを食べて体を温めること、そしてゆっくり入浴して体を温めることが大切と言われています。
 さわやかな秋の季節の中で元気よく過ごすためにも、体を冷えから守り、規則正しい生活を送って『秋バテ』にならないように注意しましょう。
 また、明日から緊急事態宣言が全面解除されますが、今後も感染防止対策を行いながら教育活動推進に努めていきます。
 ご家庭におかれましても、お子様の体調管理に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

通学路安全点検プログラム等にもとづく合同点検を行いました

 本日の放課後に通学路の合同点検を実施しました。
 城東区役所が中心となり、すみれ小学校区の通学路の危険個所を城東警察署、建設局中浜工営所、すみれ小学校と合同で確認して改善策を協議しました。
 今後は具体的な改善策について区役所で整理していただき、改善に向けた取組みが行われる予定です。
 子どもたちが安全に登下校できるように、今後も関係諸機関と連携して危険個所の解消に努めていきます。
 本日の合同点検にご参加されました関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

トップアスリート「夢・授業」(6年)

 本日の1・2・3時間目に、セレッソ大阪の元日本代表選手の勝矢さん・コーチの森島さんのご指導により行われました。
 まず始めにサッカーの基礎的なドリブルやパスの仕方などについて指導していただきました。その後、子どもたちはボールを使ってペアで練習しました。
 後半では簡単な試合をし、お礼を言ってお別れしましたが、子どもたちはもっと聞きたいことや教えてほしいことがあったようで「先生、もう終わりなん?」と残念そうにしている子がたくさんいました。
 今後もこのような機会を通して、様々な競技について興味をもたせると共に、スポーツに親しむ心を育てていきたいと思います。
 セレッソ大阪の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)配付プリント

・本校の教育に関するアンケートのお願い
・学校評価アンケート(保護者用)
・封筒
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 全学年たてわり遠足(弁当あり)