すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

11月24日(木)の給食献立

画像1 画像1
 本日の給食献立は「ハンバーグカレーライス、カリフラワーのピクルス、豆こんぶ、牛乳」でした。
 カリフラワーは、一年中出回っていますが、一番おいしい旬の時期は11月から3月頃です。この時期のカリフラワーは、つぼみの部分が大きく、味もよくなります。コーンといっしょにピクルスにした味わいは、さっぱりとしてカレーにもよく合っていました。子どもたちが大好きな献立とあって、朝から給食を楽しみにしていた子もいました。
 今日もほとんど残食がなく、給食室に食缶を返却しに来た子どもたちからは、「おいしかったです」「ごちそうさまでした」と元気な声で給食調理員さんにお礼の言葉が伝えられていました。

11/24(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

ティーボール(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育学習で「ティーボール」に取り組んでいます。野球やソフトボールに極めて類似したゲームです。
 ティーボールが野球やソフトボールと大きく異なるところは、本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打つところです。したがって、投手はいません。
 打者になった子どもたちは、フルスイングで打球を飛ばしていました。とっても気持ちよく打球音が運動場に響き渡っていました。
 そして、のびた打球を一生懸命に追う子どもたちの姿も大変いきいきとしていました。
 同じチームで協力し合ってプレイする姿に好感がもてます。

11/22(火)配付プリント

・気づいていますか?子どものサイン

分数の表し方を調べよう

画像1 画像1
 3年生は算数科で分数の学習に取り組んでいます。
 本日の学習では、「1mより短いあまりの長さの表し方を考えよう」を学習課題として授業を行いました。
 子どもたちは、1mのテープを3等分した1つ分の長さは、小数では表せないことを知り、分数で表す方法について学びました。
 学習のまとめでは、分数を用いることにより、整数で表せない等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表せるよさに気づいたようです。
 これからの生活や学習に活用できるようになるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31