すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

すみれスマイルウィーク期間中です

 以前にお知らせしました、いじめ0月間の第3回目「すみれスマイル宝箱」の取り組みに続いて、今週からスタートした「すみれスマイルウィーク」では、子どもたちが「すみれスマイル宝箱」に投函した、この一年間で友だちにしてもらったことや、友だちがしていた素敵な行動を「スマイルカード」を給食時間中に放送で全体に紹介しています。
 放送で読み上げられた内容は、
・算数の問題が解けなかったとき、友だちが教えてくれてうれしかった。
・友だちがいっしょに遊んでくれたり、笑顔をくれたりしたこと、協力してくれることがうれしい。
・転んだときに、「だいじょうぶ?」と心配してくれたり、いっしょに遊ぼうと誘ってくれたりしたことがうれしかった。
・悩んでいたら、友だちが心配して相談に乗ってくれてうれしかった。
・体育の学習で、クラスのみんなが前向きな声かけをしてくれたのが励みになった。
 などのことが紹介されました。
 学年とクラス名が紹介されると、子どもたちから自然と拍手が起こり、友だちのよい行いを称賛していました。友だちがやさしい心を働かせて行動している姿に、みんな心が温かくなったようです。
 子どもたち一人ひとりがいじめを自分自身の問題として考え、いじめは絶対に許されない行為であることを認識し、いじめ防止に向けた活動に取り組もうとする自主的・実践的な態度が醸成されてきています。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31