最後の…

先週は今年度最後のクラブ活動でした。

今週は今年度最後の委員会活動です。
一年間、高学年がいろんなところで活動したまとめをしていきます。

委員会活動は、どちらかというとあまり目立たない活動が多いです。
活動の中身も、準備で話をしたり文書をまとめたりするなど、地道なことが多く、縁の下の力持ち、という言葉がふさわしいかもしれません。

もちろん目立つために委員会活動を行うのではないのです。
世の中にあてはめてみても同じですが、
ふだん何気なく過ごしている生活は、
いろんな人の支えがあって成り立っているということを考える機会にもなるのではないかと思います。

よく働いてくれる子どもが多いので、
そういうお手本となる姿を低学年の子どもたちに見せてくれています。




合唱部定期演奏会

今日は定期演奏会を行いました。

1時間、これまでのがんばりに思いをはせる時間になりました。

みんなが帰った後、
みんながお休みの日にも、合唱部の子どもたちは一生懸命練習してきました。

大目標だったNHK合唱コンクールだけでなく、いろんなところで、いろんな歌を歌ってきました。

あっというまにここまでたどりついた、という感じでしょうか。

合唱部としては今日で一区切りです。
これからまた、新しい歌声を関目東に響かせてほしいと思います。


6年生の友情出演もありました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

また、今日は多くの方にきていただき、ありがとうございました。

3月になりました

あたたかな気候で、もうすぐそこまで本格的な春がやってきています。

学校の梅の花も満開で、次はいよいよ桜、という感じでしょうか。

運動場は、今朝は使えませんでしたが、昼休みからは使えるになり、多くの子どもが活発に遊んでいました。


参観、懇談ありがとうございました

今年度最後の学習参観、学級懇談会を行いました。

お忙しい中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

参観ではこの一年の学習の成果をみていただいたかと思います。
また、2年生は延期していた音楽発表会を無事に行うこともできました。
いかがでしたでしょうか。
子どもの頑張りについて、ご家庭でもお話しいただけたら幸いです。

また、そのあとのPTA指名委員会やPTA教育講演会にもご参加いただきありがとうございました。

PTA教育講演会

画像1 画像1
学習参観・学級懇談会にお越しの皆さま、本日はありがとうございました。

学習参観・学級懇談会の後は、多目的室にて、PTA教育講演会を行っています。

『「心の安全」が子どもの可能性をぐ〜んと伸ばす』

ひと結び代表
千里金蘭大学児童教育学科 非常勤講師
佐野岳章先生

椅子に座って聞く講演ではなく、途中で椅子を片付けて体を動かす講演のようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 茶話会
3/8 さよなら集会