1つずつできることが増えています

やさしい6年生 の記事にありますが、

給食は6年生のお手伝いもあって、ずいぶん上手になっています。

パンばさみでパンを食器に入れたり、

牛乳パックを配ったり、

給食の準備をがんばっています。

行儀よく食べることもできています。

おうちでも、給食での様子を聞いてあげてくださるとありがたいです。


スマイル班

画像1 画像1
本日は、朝の時間を使って、たてわり班編成を行いました。

関目東小学校では、たてわり班のことを“スマイル班”と呼んでいます。

この1年生から6年生までの異学年の男女が均等に分かれたスマイル班で、今後、スマイル班遊びや集会での活動、秋の遠足、スマイルパークなど様々な活動を行っていきます。

1年間で班のメンバーの絆を深め、たくさんのスマイルが見られればと思っています。

(写真は、1年生が自己紹介をして、みんなで笑顔で拍手をしているところです。)

やさしい6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さんお姉さんたちが、給食当番の仕方を教えてくれました。

当番の道順や配膳の仕方を教えてくれたりしただけでなく、食器やおかずなどの食缶をいっしょに運んでくれたりしました。
6年生が来てくれると、1年生のみんなも嬉しそうです。

「大変だけど、給食当番、たのしい!」

「あしたも教えてあげるからね!!」

そんな会話が教室から聞こえてきました。


連想メモから詩を作ろう

先日は参観・学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

参観で作った詩が完成しました!
題名「春」でそれぞれ違った、素敵な詩ができました。

読み合う活動では、詩のいいところや工夫されているところをお互いに伝えることができ、みんな嬉しそうでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
本日は月曜日、週始めの全校朝会でした。

校長先生の話は『あいさつ』について。

あ…相手の顔を見て
い…いつも
さ…先に
つ…続けよう

今年度も、朝の正門でもあいさつ運動にはたくさんの児童がボランティアで来ています。

今年度もたくさん元気なあいさつが飛び交う関目東小学校にしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式