詩〜イメージを広げよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
数行で構成される詩

その少なく短い文章から何を感じ取れるのか
言葉の意味・構成・技法を理解し、イメージを広げます。

「紙風船」の詩からは
☆星がきれいな夜空に願い事をしたい。願い事を諦めずに夜空に何度も高く上げた。
☆願い事は人それぞれだから、色んな色の紙風船に。高さ(願いが届くかどうか)も人それぞれ。

詩から素敵な情景が見えてきますね。

5年 9月学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期と林間を振り返り、9月のめあてを決めました。
子ども達はしっかり自分を見つめ直すことができるんだなと感心しました。

9月の目標は
『1つ1つのことを丁寧に、意識を高めて行動する。』
『自分で物を管理する(忘れ物なし)』
運動会の目標は
『練習から本気で!一致団結!』

です。目標だけで終わらずに、目標を達成できるようにしていきたいです。

学年集会【8・9月の学年のめあて】

画像1 画像1
2学期がスタートして、3年生の児童は、1学期よりもピシッとした態度が目立つようになってきました。

ただ、まだまだ改善していく点、指導すべき点はたくさんあります。

学年集会では、自分たちで意見を出し合い、学年の8・9月のめあてを決めました。

是非がんばって達成してもらいたいものです。

8月最終日

今日で8月が終わります。

夏休み気分も抜けてきたころでしょうか。

子どもたちも学校生活をしっかりがんばってくれています。

プール水泳が終わってさっそく運動会の練習をしていたり、
いつものように係や委員会などのお仕事もがんばっていたり、
ついこの前まで静かだった学校が、もとの景色に戻っています。

引き続き暑さが続くのに加え、
来週は台風の接近も予想されています。

予定通り運動会の準備ができればと願ってはいますが、
スケジュールありきではなく、
無理のないように進めていくように考えています。

まもなく9月です

運動場に暑さ対策のためテントを設置しました。

運動会に向けての準備がはじまっている学年もあり、
いよいよ運動会モードです。

水分補給をしっかり行う、
教室で休む、など暑さ対策を引き続きとっていきます。

水筒の用意をよろしくお願いします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式