2年生 生活科 池づくりも終盤です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよゴールがみえてきました。
更地にし、穴を掘り、おおきな水色のたらいをいれて、また埋めて・・・。

今日は、周りの飾りつけをしました。
拾ってきたり、見つけた石を敷き詰めて可愛く、かっこよく仕上げていました。

あとは水を入れるだけ。
「どうしよっか?」と問うと、「どうせなら、プールの水をいれたらいいんちゃう?」という児童の意見に「いいねぇ〜」となりました。

そして、5時間目急遽2年生全体で共有してバケツリレーをしました。
みんな嬉しそうに、楽しそうに水を入れてくれました。

あとは、名前を募集して決定したら終わりです。
どんな名前がつくのかな?

2年生 2月学年モジュール英語と学年集会

画像1 画像1
先週、学級閉鎖明けに久しぶりに2年生全体が集まって学年英語と集会を開きました。

初めてやる学年英語は、みんなが楽しそうにDVDを見たり、聞いたり、先生の後についてリピートしたりと大興奮でした。

学年目標では、やっぱり「当たり前」という言葉がたくさんでました。

延期になった音楽発表会にむけても、一人ひとりが今やるべきをこと考えて、日々前進してほしいなと思っています。

2年生 1月の学年集会と音楽発表会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は、12月の振り返りもふくめ、どんな3年生になりたいかという思いがたくさんでた学年集会でした。

今の3年生の姿をみて「始業式や終業式にだれもしゃべらずに待っていたのがすごかった」という意見から、「僕たちもかんぺきな3年生になりたい!」という思いにつながっていきました。

そのためには、まず、かんぺきな2年生にならないといけないね。と担任団からの話もあり、残りの3か月を頑張っていきたいですね。

そのあとは、音楽発表会にむけての歌の練習を学年で初めて行いました。まだまだこれからですが、1回目としてはまずまずの結果だったと思います。これからもがんばるぞー!

2年生 明けましておめでとうございます。玄関掲示です。

画像1 画像1
2019年 イノシシの年が始まりましたね!
今朝は、子どもたちの元気いっぱいの声と笑顔に、静かだった学校に活気がもどってきましたね。

さて、お正月は日本の伝統文化に触れる良い機会ですね。十二支、七草がゆ、正月の遊びなど、学校だけでは味わえないことをご家庭でもたくさん味わってほしいとおもいます。

2年生 城東図書館へ見学へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から「城東図書館」へ見学へ行きました。
めあては、「一人ひとりが頑張る」「ひみつをたくさん見つける」「ルール・マナーを守る」でした。

行き帰りの態度もよく、図書館司書の先生からもお褒めの言葉を頂けました。

たくさんのひみつを見つけました。特に、「はらぺこあおむし」の大きさが何個もあって面白かったですね。

また、家族でも行きたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式