(5年生)登校日の持ち物について

16日の記事に23日24日の登校日について連絡があがっています。
登校時刻と持ち物の確認を必ずしてください。
5年生として23日の登校日の持ち物を追加します。

国語・算数・理科・社会のノート(一冊ずつ)
計算ドリルノート
計算スキル
漢字ドリル
※理科のキットは新学期まで必ず保管しておいてください。

休業中の子どもたちの取り組みを確認したいと思います。
よろしくお願いします。

5年生、学習課題について

5年生の皆さん、だいぶ長いお休みになってしまいました。
変わりなく、元気よく過ごしていますか。
延期になった休業中の課題を用意しましたので、
各自、取り組んでほしいと思います!

【国語】
漢字ドリル 最後まで(〇付け、直しも)

【算数】
計算ドリル 最後まで
計算スキル 最後まで
※習っていない単元がありますが、
 教科書を読んで、自分の力でチャレンジしてみてください。

【社会】
P48〜58 生活環境を守る人々
教科書を読んで、
社会のノートに自分でまとめます。
何ページになってもかまいません。


最初に出した課題は、
順調に終わりましたか。

「こんな時だから仕方ない」
と、あきらめて
なまけてしまわぬよう、
「こんな時だからこそ」
できることを考えてみてください。

読書。
シリーズものを、この時間のたくさんある機会に
一気に読み進めるのもいいかもしれません。

作品。
絵をかいたり、ものづくりをしたり、
想像力豊かに過ごしてみてはどうでしょうか。

家のこと。
家族とコミュニケーションをとったり、
お手伝いをして家の仕事をマスターしてみたりするのも
良い人生経験になります。

今までの復習や、
興味のあることの自主学習をしてみたりするのもよいですが
自分なりに考えて過ごしてみてくださいね。
23日の登校日に会えるのを、楽しみにしています。

2月28日 5年生 休業の間について

画像1 画像1
2月29日から3月13日まで、お休みです。本来であれば、学校で進めていく学習ですが、これまでの学習を生かし、「自分の力」でがんばってください。2週間しっかりやり切ってほしいと思います。
不必要な外出は極力避け、体調には気をつけて、生活しましょう。
次に登校した時に、元気な皆さんの顔を見られることを願っています。

国語
・「大造じいさんとがん」【感想文を国語のノートに(2p以上)テーマ…大造じいさんの気もちはどう変わったのか】
・読書感想文※教科書後ろ 【読書の部屋「宮沢賢治」か「森林のおくりもの」 国語のノートに(2p以上)】

算数 ※以下のものは、全て算数ノートにし、 答え合わせと直しをする
・p92−93 おぼえているかな?
・p114−116 5年のふくしゅう
・p122−127 ほじゅうのもんだい(15はやらない)
・できる人 p129−135 おもしろ問題にチャレンジ!

社会
・p40−47 自然災害とともに生きる
社会のノートに自分でまとめる。ページ数になってもかまわない。

理科
・教科書p166 理科ノートに写す
・理科プラスp42−47 答え合わせ(p48)もする
・実験キットづくり⇒休み明けに学校へ持ってくる。

絵本の広場

月曜日から水曜日まで、多目的室でたくさんの絵本を読むことができます。
有名な絵本から、初めて見るような不思議な絵本まで、みんな楽しそうに読んでいました。
気に入った本を見つけて、城東図書館に借りに行きたい!と言っている子もいました。
休み時間や放課後などの時間を見つけて、いろいろな本に触れてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

歯みがき大会

5年生では、全クラスで歯みがき大会を行いました。

ふだんは歯ブラシを使っての歯磨きをしている人が多かったですが、
今回は映像で歯みがきのポイントを学びながら、
歯ブラシとデンタルフロスを使って歯磨きをしました。
手鏡で自分の歯茎や歯を確認しながら、みんな一生懸命ていねいに磨いていました!

歯みがきのポイント、ぜひお家でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31