12月7日(火)・8日(水)は大阪市小学校学力経年調査が実施されます。大阪市内すべての小学校に在籍する3年生から6年生までの児童が対象となります。朝晩の冷え込みが厳しくなっています。子ども達の体調管理には十分ご注意ください。

1年 昔遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方にお手伝い頂き、1年生を対象に昔の遊びを教えてもらいました。こままわし、めんこ、けん玉、まりつき、はねつき、お手玉、だるま落とし、おはじき、折り紙、あやとりと沢山の遊びのコーナーを巡って体験しました。子どもたちは、大きな声で「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」を伝え、元気に楽しく活動していました。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

児童朝会

毎度のことですが、立ち姿が美しい鯰江東の子どもたちです。本日は、「いのちを大切に」のお話をしました。過去に戦争があり、多くの命が奪われた歴史を伝えるとともに、今も昔も変わらない人の命の重さ、尊さを話ました。一人ひとりが大切な存在であることをご家庭でも重ねてお話いただけると幸いです。生活指導の先生からは、生活強調週間の結果のお話でした。とくに「廊下階段の正しい歩行」と「忘れ物をしない」が守れていないようです。3学期のがんばりに期待します。今月の生活目標は、手洗いうがいをしようです。まだまだコロナは収束しそうにありません。また、インフルエンザなど流行る季節です。健康に気をつけて元気に2学期を終えるためにも、手洗いうがいのお声かけをお願いします。

学校だより12月号(左・右)

学校だより12月号を掲載しました。

 学校だより(左) ・ (右)

東校舎トイレが使えるようになりました

画像1 画像1
7月から始まっていた東校舎のトイレ工事が昨日終わり、今日から使えるようになりました。ピカピカのトイレです。きれいに使ってほしいと思います。

落語の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は落語の会がおこなわれました。地域から今福亭うなぎさんにご来校頂きました。3年生に向けて、落語に親しめるよう演目を2つご用意してくださいました。「寿限無」と「時うどん」です。子どもたちの笑い声が講堂いっぱいに広がりました。最後に質問を受け付けてくださり、「いつから落語を始めましたか?」「どうやって覚えましたか?」など子どもの興味感心も深まっている様子でした。

大繩大会(4年生〜6年生の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続き、高学年の大繩大会が行われました。どの学級も入念にウォームアップをして、いざ本番。さすが高学年でした。回転数が違います。回し手の距離を短くとり(一人が跳べるぐらいの幅)、「はいっ、はいっ。」と声を合わせリズムを作っていました。「いいぞ」「いいよ」など声をかけあい、一致団結した姿を見せてくれました。年明けには、第2回大繩大会が開催されます。今回の記録を更新するためにより一層チームワークを築いてくれることと思います。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の児童集会は、「カモンゲーム」でした。後半組はまだでしたので、集会委員会の児童がお手本を見せて、楽しく活動していました。教室では、「絵しりとり」や「イントロクイズ」をおこなっていました。

大繩大会(1〜3年生の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15分休みは大繩大会でした。
チャイムと同時に運動場で練習を始めた子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮するぞという気概で生き生きと跳んでいました。練習時間が終わり、いよいよ本番。緊張の3分間が始まりました。リズムよく跳べるようにみんなで声を合わせ一生懸命跳んでいました。結果発表では、歓声とともにお互いの健闘を称える拍手で溢れました。1年生は、初めての八の字でしたが、縄に臆することなくトライする姿が印象的でした。2年生、3年生も毎年の取組なので着々とスキルをあげている様子でした。

3年 盲導犬の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、11月29日(月)の3・4限。視覚障がい者の山本さんと盲導犬のフェリシアに来校いただき、授業をしていただきました。子ども達は、真剣なまなざしで山本さんの話に聞き入ってました。人権教育に関する学習をしっかりと積み上げていってほしいと思います。また、フェリシアの賢明さにも感嘆の声が上がっていました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会・給食委員会・運動委員会が協働で、「元気もりもり週間」をお知らせしました。みんなが元気もりもりになるように、5つめあてを設定しています。
1.登校後に手を洗いをしよう(休み時間から帰ってくるときや、給食前、掃除後もです。)
2.休み時間に運動場で遊ぼう(大繩大会に向けて全クラス頑張っています。)
3.毎日ストレッチをしよう(ストレッチカードを活用しています。)
4.給食を残さず食べよう(苦手なものでも食べましょう。)
5.よくかんで食べよう(コロナ禍なので黙食で集中して食べましょう。)
しっかり意識をしてめあてが達成できるようにしてほしいと思います。

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から始まった作品展は、連日大盛況です。たくさんの保護者の方々に来校いただいたいます。子ども達も自分が作った作品を保護者の方々と一緒に参観できてとても嬉しそうでした。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場では、「ボール回しリレー」をおこないました。集会委員の児童が見本を見せてわかりやすく説明していました。教室では、「フルーツバスケット」や「この絵は何でしょう?」など高学年が中心となって活動していました。

鯰江東小保護者様(参観・作品展のお願い)

画像1 画像1
本日(11月24日)から学習参観・作品展が始まりました。
本日参観いただきました1組の保護者様におかれましては、ありがとうございました。25日(木)は2組、26日(金)は3組の学習参観となります。すでにお手紙でご案内しています通り、いずれも、ご参観いただける人数は、お子様の保護者様のうち1名となります。
また、作品展は講堂で開催しています。土足での鑑賞をご遠慮いただいておりますので、ご来校の際は、スリッパ等の履物とともに、お手紙にはありませんでしたが、下靴を入れる袋もご持参ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学習参観(本日は各学年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から3日間、学習参観・作品展が始まりました。学習参観は、今年度初めてになります。保護者の皆様に見守られながら授業をうけるのは、子どもにとっては初めてのことなので、少し緊張した顔が見られました。

授業の様子 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の引き算の学習をしていました。タブレット端末の画面に表示されているブロックを使って、計算方法を考えていました。

鯰江東 躍動フェスティバル4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの方の入場をいただいています。あと2回の上映です。

鯰江東 躍動フェスティバル3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

鯰江東 躍動フェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

鯰江東 躍動フェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のみなさんが、地域の子ども達、地域のみなさんを力づけようと、プロジェクションマッピングを企画し開催されました。現在進行中です。その一部を紹介します。

今日は月食

画像1 画像1 画像2 画像2
学校からも月食の様子がよく見えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

非常災害時の措置について

学校便り

その他