早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

菜の花の献立

画像1 画像1
今日の献立は、

 鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、菜の花のおひたし、
 ごはん、牛乳  です。

 給食に菜の花が出るのは、1年間でもこの時期1回だけです。
 かつおぶしの香りもよく、あっさりした味わいで、美味しくいただけました。

 (発信:給食担当 藤本美華)

ハッピー・タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のハッピー・タイム。雨で運動場に出られなかったこともあり、各部屋とも満員御礼の賑わいです。
 1年生には「おおきな かぶ」のパネルシアター。「うんとこしょ! どっこいしょ!!」窓ガラスが震えるかと思うほどの大音量で声を合わせました。
 今年度最後のハッピー・タイムということで、スタンプの数に応じたプレゼントがもらえました。7回以上参加した人には、キラキラのペンダント。そうでない人にはしおりのプレゼントがありました。どちらも心のこもった手づくりです。
 1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 (発信:副校長 岡田香子)

図書委員会 読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日の2日間、1時間目開始前に読みきかせの活動を行っています。
 1年生の各学級では、いつもお世話になっているハッピー・タイムさんが読みきかせをしてくださいました。
 2年生の各学級には、図書委員の児童が読みきかせに行きました。今日のために、何を読もうか考え、練習してきました。明日は、3年生の各学級にお話を届けます。
 榎本小学校では、子どもたちが本に親しみ、本が大好きになってくれるように、さまざまな取組みを工夫して取り入れています。学校だけでなく家に帰ってからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 (発信:図書委員会担当 坂田みずほ)

青パトから見る 通学路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっている青パトさん。今朝始めて、後部座席に乗せていただき、活動を共にしてきました。
 7時30分に福祉会館前を出発、放出駅前で駅の南側から登校する分団を見送り、榎本小校区の通学路を回って、8時30分に小学校正門に到着というルートです。
 青パトさんは、寒い日も、雨の日も、子どもたちにあいさつするために、窓を開けたまま走っておられます。どれだけ寒いか、身をもって知ることができました。
 青パトを降り、児童朝会では、
○ 元気にあいさつしよう
○ 分団でまとまって登校しよう の2点を話しました。
 校区の広い本校では、登下校の安全は、大きな課題のひとつです。これからも、学校・保護者・地域がいっそう連携を密にして、子どもの安全を守っていきたいと、思いを新たにした青パト乗車でした。

 (発信:校長 勝本孝夫)

クラブ発表 ダンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、ダンスクラブの発表を行いました。
 ダンスクラブは、ふたつのチームに分かれて練習しています。「エノキーズ」と「サクラ ボーイ アンド ガールズ」です。
 振り付けも自分たちで考え、みんなの前で、練習してきた成果を披露しました。少し緊張気味だったようですが、手拍子や拍手をもらい、満足げに発表を終えました。

 (発信:ダンスクラブ担当 谷口美也子)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31