早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

卒業茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式も間近に迫り、6年生が5・6時間目に、茶話会を行いました。
 ダンスあり、コントあり。各クラスが趣向を凝らした出し物で、講堂は拍手や爆笑の渦となりました。
 給食をしっかり食べた後だというのに、ジュースもお菓子も、別腹で楽しんでいました。
 出し物の合間の休憩時間に、保護者の方からお借りしたDVDを見ました。2年生の時に、入学式で1年生のお迎えの演技をした時の様子です。「顔がぜんぜんかわってない!」などといいながら、小学校生活を振り返っていました。
 残りわずかとなった小学校生活。ひとつでもふたつでも多く素敵な思い出を残して、巣立ってほしいと思います。

 (発信:6年生担任)

今日の えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暦の上では啓蟄の今日。肌寒く小雪も舞いましたが、いいお天気のえの森には、今日もたくさんの子どもたちの姿があります。

 中央の写真は、森のすみっこの、大きなクスノキの近くです。丸太や木切れや小枝を使った、なにやらお家の台所のような空間ができています。近づくと、「いっらしゃいませ〜!」と迎えてくれました。どうやら「パンケーキ屋さん」のようです。子どもは遊びの天才ですね。いろいろな遊びを発明して、思い思いに楽しんでいます。

 (発信:副校長 岡田香子)

菜の花の献立

画像1 画像1
今日の献立は、

 鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、菜の花のおひたし、
 ごはん、牛乳  です。

 給食に菜の花が出るのは、1年間でもこの時期1回だけです。
 かつおぶしの香りもよく、あっさりした味わいで、美味しくいただけました。

 (発信:給食担当 藤本美華)

ハッピー・タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のハッピー・タイム。雨で運動場に出られなかったこともあり、各部屋とも満員御礼の賑わいです。
 1年生には「おおきな かぶ」のパネルシアター。「うんとこしょ! どっこいしょ!!」窓ガラスが震えるかと思うほどの大音量で声を合わせました。
 今年度最後のハッピー・タイムということで、スタンプの数に応じたプレゼントがもらえました。7回以上参加した人には、キラキラのペンダント。そうでない人にはしおりのプレゼントがありました。どちらも心のこもった手づくりです。
 1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 (発信:副校長 岡田香子)

図書委員会 読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日の2日間、1時間目開始前に読みきかせの活動を行っています。
 1年生の各学級では、いつもお世話になっているハッピー・タイムさんが読みきかせをしてくださいました。
 2年生の各学級には、図書委員の児童が読みきかせに行きました。今日のために、何を読もうか考え、練習してきました。明日は、3年生の各学級にお話を届けます。
 榎本小学校では、子どもたちが本に親しみ、本が大好きになってくれるように、さまざまな取組みを工夫して取り入れています。学校だけでなく家に帰ってからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 (発信:図書委員会担当 坂田みずほ)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31