早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

人権の花 育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪法務局より11月20日に球根をいただいたチューリップ。2年生が大切に育て、順調に育っています。
 今日、人権の花運動に協力したとして、感謝状と、「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のマスコット人形を贈呈していただきました。キャラクターは、子どもたちの大好きな、故やなせたかしさんのデザインです。
 これからも、人を思いやる気持ちとともに、チューリップを大切に育て、きれいな花を咲かせたいと思います。

 (発信:2年生担任)
 

エルマーのぼうけん in えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年3組の児童は、本が大好きです。最近は「エルマーのぼうけん」をみんなで読み進めています。
 今日はいい天気でしたので、「みかん島とどうぶつ島」の地図を拡大コピーして、えの森のテーブルに広げ、みんなで地図を囲んで本を読みました。
 お話に耳を傾け、地図をなぞりながら、ぼうけんの世界を楽しんでいました。えの森は、子どもたちをお話の世界へといざなうにも、ぴったりの場所になっています。

 (発信:2年3組担任 西田淳子)

最後の分団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最後の分団会議・分団下校がありました。
 分団会議では、新年度の登校班の編成や、分団登校の約束を確認しました。
 6年生が卒業した後の、新しい班編成での分団登校では、子どもたちの戸惑いもあるかもしれませんが、温かく見守っていたいただければと思います。

 写真は、分団下校時間の青パトに乗車した副校長先生が撮影した、下校風景です。粉雪もチラホラ振っていたようですが、整列して安全に下校できていました。

 (発信:分団担当 佐々木大輔)

秘密の家の設計図

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日の記事で紹介した「パンケーキ屋さん」が、「秘密のお家」へと進化しています。左の写真に写っているのは、1年生の子が、日曜日に書いてきた設計図です。よく考えて、とても細かく書いてあります。昼休みにこれを見ながら、森にある材料を探して、秘密の家づくりに励んでいました。
 6年生も、「これくらいの木を探してきて」などと1年生に頼まれて、一緒になって楽しんでいました。

 (発信:副校長 岡田香子)

3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)、今年度最終の校外活動として、3年生が「くらしの今昔館」へ社会見学に行きました。
 「あんどん」と「ランプ」の明るさはどう違う?など、実際に見てみなければわからないことが、たくさんわかりました。「でっち」と「ごりょんさん」の衣装を着させてもらって、上機嫌の子もいました。
 昔の街並みを再現したコーナーを歩くと、教室で学習した「昔のくらし」を、まるでタイムスリップしたかのように体験することができました。

 (発信:3年生担任)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31