早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

卒業清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目に、卒業を控えた6年生が、お世話になった校舎をすみずみまで掃除しました。廊下、階段、トイレなど、小学校生活を見守ってくれた学び舎に感謝の念を込めて美しくしました。校舎は言葉を発しませんが、いろいろなできごとや思い出を、静かに刻んでくれていることでしょう。

 (発信:6年生担任)

ちょっとドキドキの 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生に、絵本の読み聞かせをしました。
 1年生が喜んでくれる絵本を探し、読み方を工夫して練習し、準備は万端(?)本番に臨みました。
 2学期に「おもちゃランド」に招待し、一緒に遊んだペアの子に、緊張した面持ちで読み始めました。熱心に聞いてくれる1年生。読み終わったあとで、「ありがとう」と言ってもらいちょっぴり嬉しそう。満足げな様子でした。
 外は冷たい雨が降っていましたが、1・2年生の教室には、温かな空気が流れていました。これからも、このような交流が続けばいいですね。

 (発信:2年生担任)

卒業お祝い献立

画像1 画像1
 今日の献立は

 いそべご飯(あげどりのしょうがじょうゆかけ、かにときゅうりの甘酢、手巻き焼きのり)、ゆばのすまし汁、いちご、牛乳 です。

 6年生の卒業をお祝いする献立で、のりにごはんとおかずをのせ、手巻き寿司のようにいただきます。自分で巻いて食べるというのは、不思議に気分が盛り上がるものです。
 卒業まで、給食はあと2回(6年生以外はあと4回)。小学校での思い出と一緒に、味わって食べてほしいと思います。

 卒業おめでとう!!

 (発信:給食担当 藤本美華)

えの森のゲートができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講堂のわきに「カイズカイブキ」があったころ、えの森へのアーチの横に、白い柵がありました。この柵は、コンクリートの基礎が埋め込まれ、動かせませんでした。
 カイズカイブキを伐採し、地面防護砂をまいて活動スペースを広げると同時に、柵の基礎は取り払いました。
 今回管理作業員さんが、これまであった柵を再利用し、開閉できるゲートに造りかえてくれました。大きな荷物を運ぶ時など、このゲートを開けて出入りすることができます。本校の管理作業員さんは、えの森に限らず、「学校のここがこんなふうになればいいなあ。」というところを、持ち前のアイディアと技術で次々に改善してくれています。

 (発信:副校長 岡田香子)

 

シイタケ 出ました!

画像1 画像1
 1月に地域の方からいただいたシイタケのほだ木。ひととおり収穫した後、次のシイタケがまったく出てきませんでした。
 「どうしても乾燥してしまうから、無理なのかな?」となかばあきらめかけていました。しかし、4年生担任の松浦先生は、決してあきらめませんでした。受け皿に水をため、霧吹きで水を吹きかけ、風の当たらない場所に移し、、、。毎日世話をしてくれました。そしてついに、第2弾のシイタケが出ました!!やはりジメジメしたところが好きなようで、受け皿の間際の、うっかり見落としてしまいそうな場所ですが、確実に育っています。
 「あきらめない心」「命あるものを慈しむ心」が、こんなところでも花開きました。

 (発信:副校長 岡田香子)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31