早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

コンクール最優秀献立

画像1 画像1
 今日の献立は、

 さんまのおろしポン酢かけ、山の幸のほくほく煮、
 くりとあずきのきんとん、ごはん、牛乳  です。

 平成24年度学校給食献立コンクール最優秀賞献立をもとに作成された献立です。
 きんとんは、甘さ控えめで、素材の良さが感じられる、少し洋風の栗ようかんのような美味しさでした。

 ちなみに今日は19日。毎日19日は「食育の日」です。

 (発信:給食担当 藤本美華)

ベンチを購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 えの森での読み聞かせや種々の学習・活動に使用するため、おりたたみベンチを購入しました。全部で10台購入しましたが、とりあえず2台、さっそく森に置いてみました。
 昼休みに遊びに来た子どもたちが、「わあ〜!きれいな椅子がある」とさっそく座ってみていました。講堂脇に、広めの活動スペースをつくっている途中ですので、効果的に活用できればと思います。

 (発信:副校長 岡田香子)

えの森の木でつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の3階から屋上に上がる階段があります。屋上に出る鍵は常に施錠していますが、万が一の事故が起こっては大変ですので、この階段は立ち入り禁止としています。
 今までトラロープをはっていたのですが、味気ないという事で、管理作業員さんが、えの森の伐採木を再利用してつくってくれました。殺風景だった廊下に、ぐっと温かみがうまれました。

4トン ロールオン 現る

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、大きなダンプカーのような車が入ってきました。
 えの森の整備過程で、かなりの量のコンクリート片やがれき類が発生したのですが、これらは、経費をかけて、産業廃棄物として処分しなければなりません。放置してケガのもとになっては困りますので、収集をお願いしました。
 収集に来てくださった方に「この車はなんという車ですか?」と尋ねると、「4トン ロールオンです」と答えてくださいました。
 最終的には、泉大津の方で埋め立てに使われるそうです。

栄養教育

鶴見区の栄養士さんをお招きして、栄養教室をしてくださいました。
よく噛むことの大切さや、よく噛むことによって脳が働いたり、歯が強くなったりといいことがあるという事を、文字通りしっかりと噛みしめていました。

(発信:3年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31