早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

マップを片手に 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「えの森マップ」をもらい、さっそくえの森へ、「春見つけ」に行きました。マップと見比べながら、森のあちこちを探索しました。「ホトケノザ」などの小さな花々も、たくさん咲いていました。みんな、観察カードに書ききれないほど、たくさんの春を見つけることができました。

 (発信:2年1組担任 岡田訓子)

門出の日

 本日6年生144名が、卒業証書を手に、榎本小学校の門を出ました。
 卒業式では、皆が晴れやかな表情で卒業証書を受け取り、力いっぱい呼びかけを行い、心を込めて歌いました。感動的で、素晴らしい卒業式でした。5年生も、在校生を代表して、また4月からの最高学年として、大変立派な態度で式に臨みました。
 
 今日の日まで育てていただいたご家族、見守っていただいた地域の方々への感謝を忘れず、中学校生活へと旅立ってくれることを願います。これからつらいこと、悲しいこと、壁にぶつかることも多々あるかと思いますが、榎本小学校で培った「生き抜く力」で、たくましく乗り越えていってください。卒業おめでとう。

 (発信:校長 勝本孝夫)
 

準備万端です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は第105回卒業式です。
 式場準備、ピアノ伴奏の練習も、ばっちり整いました。
式場への渡り廊下では、6年生がひとり一株ずつ植えて育ててきた桜草が、満開となって花道を作っています。花言葉は「青春の始まり」。明日の6年生を送るのにぴったりです。
 なんとか式が終わるまで、お天気がもってくれればいいのですが、、、

 (発信:6年生担任)

えの森マップ 完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 作成を進めてきていた「えの森マップ」、卒業式までに何とか間に合いました。裏面には、1年間のえの森活性化の取組みの様子をまとめています。
 本日6年生に配付しました。えのもとの森が、卒業生の心のふるさととして、思い出の中で根を張ってくれれば嬉しいです。卒業してもときどき、えの森の様子を見に来てくださいね。
 在校生にはあさって配付します。地図を片手に、えの森を探検してほしいと思います。

えの森の春 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
<写真 左>
 秋に苗木を植えた「サンシュユ」が咲きました。早春に葉よりも先に黄金色の花をつけることから「ハルコガネバナ」とも呼ばれ、秋に赤い実をたくさんつけることから「アキサンゴ」とも呼ばれます。宮崎県民謡の「ひえつき節」でも「庭のサンシュの木 鳴る鈴かけて・・・」と唄われています。

<写真 右>
 お正月に地域の方からいただき池のほとりに植えた苗に、つぼみがつきました。「アジサイの一種だけれど名前はわからない」とのことでしたが、葉とつぼみの姿から、山アジサイの一種、「奥多摩小紫陽花(オクタマコアジサイ)」ではないかと思っています。夏に花が咲けば、はっきりわかるでしょうか?(この写真で種類がお分かりの方、教えてください)

 (発信:副校長 岡田香子)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31