早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

市長・教育長 表彰

 2月21日(金)、本校6年生の児童2名が、市長・教育長表彰を受け、表彰式に参加しました。キックベースボールで全国3位になった栄誉により表彰されたものです。
 本日の児童朝会で、全校児童の前で紹介しました。
 他の児童も是非、自分の好きな分野、得意な分野を伸ばしていってほしいと思います。

 (発信:校長 勝本孝夫)

 ※真ん中の写真は、本人・保護者の了解のもと掲載しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 榎本幼稚園の年長さんが、1年生の学習見学に来てくれました。
 4月からはピカピカの1年生。
 今1年生のおにいさん、おねえさんが、優しくお世話をしてくれますよ。
 みなさんが元気に入学してくれるのを待っています。

 (発信:教務主任 矢野啓祐)

クラブ発表会 サッカークラブ

 今日の児童集会では、サッカークラブのクラブ発表を行いました。
 ボールタッチ、リフティング、ドリブル、シュート、試合形式と、日頃の練習の様子を紹介しました。
 来年度からクラブ活動が始まる3年生の中には、「かっこいい!」「上手やなあ!」「4年生になったらサッカークラブに入りたい!!」と言っている児童もいました。
 サッカークラブの児童も、みんなの前で発表でき、誇らしさや達成感を味わっているようでした。

 (発信:サッカークラブ担当 水上功介)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科特別授業 「船も ふりこ?」

 本日3時間目〜6時間目までの4時間、5年生の各学級が、理科の特別授業を受けました。講師の先生は、
 (社)日本船舶海洋工学会 船舶工学専攻 定兼廣行先生 です。
  話を聞くときは、いつものとおりの良い姿勢。水に沈む粘土をどうすれば浮かすことができるかの実験では、友だちと協力しながら粘土の形を変えて試し、成功した班からは「浮いた〜!」と歓声が上がっていました。
 定兼先生手づくりの実験道具で「ふりこ」の性質を知り、実体験をとおして、船もふりこの一種であることを理解しました。

 
 (発信:5年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市教育委員会より、大森不二雄委員長はじめ、教育委員の方々が学校視察に来てくださいました。
 各学年・ひまわり学級での授業の様子や、えの森での子どもたちの姿など、榎本小学校の日常をご覧いただきました。
 校長室での意見交換では、学校運営に関して、さまざまな角度から温かなご助言をいただくことができ、大変有意義な機会となりました。

 (発信:副校長 岡田香子)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31