早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

校内研修会

 今日は、体育の校内研修を行いました。
 水泳研修では、平泳ぎの泳法と指導法について、効果的な練習や指導上の注意点を学びました。
 次に、「がんばる先生支援事業」の予算で新たに購入した体育物品について、使用方法を研修しました。
 子どもたちの体力向上につながるよう、指導力向上に努めていきます。

(発信:体育主任 小杉勇介)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、「ひかりの会」という、若手教員を中心とした校内研究組織があります。今日は、ベテラン教員から、豊富な経験をふまえた、児童理解についての講話がありました。みんな熱心に話を聞いたり、質問をしたりして、指導力向上に努めました。

(発信:メンター 亀田貴子)

心の栄養です

画像1 画像1
 夏休みもあとわずか。今週は学校図書館を開放し、貸し出しを行っています。月に1度の読み聞かせでお世話になっている、図書館ボランティアのハッピー・タイムさんにお願いしています。「今日は少なかったですが、明日、明後日もありますのでどんどん来てくださいね」とのこと。宿題が終わっていれば?夏休みの最後をゆったりした気持ちで過ごすのもいいですね。

(発信:教務主任 矢野啓祐)

折り紙 練習中です

画像1 画像1
 10月の土曜授業では、生涯学習ルームのみなさまが1年生のゲストティーチャーとなって、「折り紙教室」を開催してくださいます。今日はその授業がスムーズにすすめられるよう、1年生担任との事前練習です。
 何をつくるか?それは当日のお楽しみです。(つくって遊べる作品ができます)

 本校の土曜授業では、通常授業以外に、地域や外部団体と連携した、さまざまな活動を取り入れています。


(発信:副校長 岡田香子)

校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校教員が講師となっての校内研修会でした。
 1コマ目は、教員には不可欠の、カウンセリングマインドを高めるための研修会。
 2コマ目は、1学期に新しく購入した電子オルガンを、授業で効果的に活用するための講習会です。
 教員同士が互いに磨きあい、高めあって、学校全体としての授業力向上をめざしています。


(発信:研修部長 南野勇)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31