早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

あきを 見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日付の学校だよりで、子どもたちが持ってきてくれた秋の草花のことを書きました。校長室前に掲示したものの写真を紹介します。
 えのもりの木々も、ようやく少しずつ色づいてきました。秋の虫の音も、涼しげに聞こえてきます。


(発信:校長 勝本孝夫)

環境フォーラム 開催決定しました!

 「えのもとの森活性化計画」の取組みの一環として、鶴見区の鶴見緑地活性化事業との連携のもと、12月7日(土)に、「環境フォーラム」を開催することが決定しました。
 下の「詳細」ボタンをクリックすると、配付した案内文書をご覧いただくことができます。多数のご参加をお待ちしております。

(発信:校長 勝本孝夫) 

えのもり文庫・・・その後

 10月16日に紹介した「えのもり文庫」の、本日の様子です。

 5年生の児童が、看板を作ってくれました。
 木の棚の部分はなんと、理科主任の手づくりです。
子どもが触れてもけがをしないよう、丁寧に面取りされています。
木の香りも、とても心地がいいです。
 市販のワゴンに本が並んでいるだけの姿より、ずっとずっとすてきです。

 この棚に、どんぐりなどの木の実を並べたり、化石を置いてみたり、、、
夢がひろがります。

 (発信:副校長 岡田香子)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうは 中華風

画像1 画像1
今日の献立は、

 あげどりのねぎソースかけ、いかと白菜のうま煮
 みかん、ごはん、牛乳 です

 鳥のから揚げにひと手間かけて、ねぎソースをかけることで、
さっぱりといただけます。
 

(発信:給食担当 藤本美華)

秋の読み聞かせ集会

 今日の児童朝会は、「読み聞かせ集会」でした。
6年生の児童がこの日のために一生懸命、練習してきました。たてわり班のみんなも、とても集中して、6年生の読み聞かせに、聞き入っていました。
 児童会代表の司会もがんばりましたね!

(発信 児童会担当 竹原あゆみ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31