早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

今日の えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日咲き始めたロウバイが、えの森の池の周りに、芳香を漂わせています。(ロウバイはろうそくの「蝋(ろう)」に「梅」と書きますが、梅とは科が違うようです)池の近くを歩くだけで、さわやかな気分になれますので、ぜひ、実物をご覧いただきたいものです。

 昼休みは、久しぶりのえの森開放で、低学年から高学年まで、たくさん遊びに来ました。池を覗き込んでいる5年生、ニッポンバラタナゴがみえたかな?

廊下が美しくなります

画像1 画像1 画像2 画像2
 昭和40年代に建設された南校舎は、かなり老朽化が進んでいます。(耐震面での補強はされていますのでご安心ください)
 今回「茨田西校園営繕園芸事務所」に依頼し、4名の方に、2階廊下の壁面の塗装に来ていただいています。 作業は2月6日まで続く予定ですが、廊下が美しく、明るく生まれ変わることと思います。

 学校の施設設備は安全第一ですが、少しでも美しく、快適に過ごせるよう、今後も環境を整えていきたいと考えております。施設設備の面でお気づきの点がありましたら、ぜひ、お知らせください。

 (発信:副校長 岡田香子)

野菜がたっぷりです

画像1 画像1
 今日の献立は、

 豚肉とひとくちごぼう天の煮もの
 菊菜と白菜のごまあえ
 黒豆の煮もの
 ごはん、牛乳  です。

 黒豆の煮汁は、咳止めに効果があるそうです。
 野菜がたっぷりで、風邪予防にもなる献立です。

 (発信:給食担当 藤本美華)

木製ベンチとスツールがふえました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋に桜の木だけを残して伐採し、木製テーブルとベンチを置いた築山に、座って憩える場所を増やしました。
 写真左から、茂り放題の頃⇒伐採直後⇒今日のえの森 の様子です。
 
 いの一番にスツールに腰かけたのは、ちょうどできあがったばかりの時に、えの森に水やりに来ていた6年生です。
 
 
 (発信:副校長 岡田香子)

学校公開1 地域の方々への「感謝集会」

 今日は、1日のいつでも学校の様子をご覧いただける学校公開日でした。
 1時間目は、3年生から6年生が、地域の方々に日頃の感謝の気持ちを表す、「感謝集会」を行いました。
 音楽・琴クラブの演奏や、バトンクラブの演技を披露し、最後に全員で、「ビリーブ」を唄いました。
 司会も、はじめの言葉や終わりの言葉も、すべて児童が企画・運営しました。
 これからも、地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、過ごしてほしいと思います。

 (発信:集会担当 竹原あゆみ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31