早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

ソメイヨシノが 開花しました

 正門前の標本木(?)、5輪咲いたら「開花しました!」と宣言しようと思っていましたが、ふと気づくと、たくさん開花しています。
 理科室前の掲示板「えの森ひろば」も模様替え。春の写真がいっぱいです。

 入学式の日は、花爛漫でピカピカの1年生をお迎えできることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校いじめ防止基本方針について

 「大阪市立榎本小学校 学校いじめ防止基本方針」を掲載しましたので、画面右側の「運営に関する計画」⇒「学校いじめ防止基本方針」よりご覧ください。
 この方針に沿って、いじめを生まない学校づくり・未然防止、万が一いじめが発生した場合の早期発見・早期解決に取り組んでまいります。

 方針は下の緑色の文字をクリックしてもご確認いただけます。
    ↓
 学校いじめ防止基本方針

タブレット研修会

 春休みに入り、今日は、本校の視聴覚主任が講師となってタブレットの研修会を行いました。40台納入された新しいICT機器を、どのように活用すれば子どもたちの学びの質を高めることができるか、教員も試行錯誤です。
 「ええ〜、どうするの?」「こうするんですよ〜」などなど、真剣な中にも、和気あいあいと研修は進みます。
 4月からの学習で活用していきますが、もしかしたら子どもたちのほうが、どんどん使いこなしていくのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 修了式

 平成27年度の修了式を行いました。

 在校生を代表して、5年生の児童が、修了証を受け取りました。
 1年間、どの子も本当によく頑張りました。4月から、ひとつ上の学年に進級します。よりいっそう子どもたちの可能性を拓いていくことができるよう、教職員一同邁進してまいりますので、平成28年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


※4月からは、通学服による登校が始まります。移行期間で通学服を着用しない場合も、それに準じた、華美でない服装でお願いします。詳しくは、画面右側の、「通学服決定のお知らせ」でご確認ください。また4月当初に「みんなのルール」改訂版を配付しますので、あわせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食は、

 ハヤシライス、キャベツのアーモンドサラダ、ミニフィッシュ、牛乳 でした。

 一富士フードサービスの調理員のみなさん、1年間、安全で美味しい給食を、無事故で提供していただき、ありがとうございました。ラッキー人参などの工夫で、野菜が大好きになった児童もたくさんいることと思います。来年度も、どうぞよろしくお願いします。

 新年度は、4月11日(月)より、さっそく給食が始まります。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

学校評価

月間行事予定

学校だより

年間行事予定