早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

今日は 二羽

 亀池に飛来するお客さま。今日は二羽です。
 二羽は種類が違います。
 昨日も来ていたコサギ(多分)と、大きい方はアオサギでしょうか?
 大きさは随分違いますが、仲良さそうです。
 池の中の何かに狙いを定め、くちばしを水の中へ差し入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白な お客さま

 最近連日、亀池にやってくる白いお客さま。
 子どもたちが入れ代わり立ち代わり、「白いハトがいます。」「ハクチョウが来ました。」と報告に来てくれます。

 くちばしが黒くて目元が黄色です。大きさからして、サギの仲間の「コサギ」だと思います。亀池に、美味しそうな気配を感じてやってくるのでしょうか?

 お客さまをびっくりさせないよう、抜き足差し足で池の近くを通る子たちの様子が、とってもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 新聞乗り

 毎週木曜日のお楽しみ、児童集会。
 今週のゲームは「新聞乗り」。
 チームに分かれて新聞に乗り、ジャンケンに負けたチームが新聞を畳んでいくという、おなじみのゲームです。片足だけでも、全員が乗っていればOK。
 寒い時期に、体を寄せ合える、あったかいゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 平成29年度入学児童保護者対象の、入学説明会を開催しました。
 入学までに準備していただきたいことなどについて、各担当者よりお話させていただきました。
 読み聞かせボランティアのハッピータイムさんが、ボランティア募集をかねて、絵本の読み聞かせをしてくださり、一緒に来ていた子どもたちは、最前列に集まってお話に聞き入っていました。
 
 4月のお子さんの入学を心待ちにしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーフードカレーライス

画像1 画像1
 今日の献立は、

 シーフードカレーライス、グリーンサラダ、パインアップル缶、牛乳 でした。

 個別対応献立で、えびアレルギーのある児童には「えび除去食」を提供しています。カラフルで香りもよく、食欲をかきたてられます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備