早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

秋の花が・・・

 今日は昨日と比べて気温が低く、えの森の風は、秋を思わせる涼しさでした。
 「秋の七草ゾーン」では、季節を勘違いしたのでしょうか?秋の花が咲いています。
 上がキキョウ、下がハギです。色彩も涼やかで、子どもたちは、「わ〜、きれい〜」と足を止めて見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「がんばる先生支援」に選定されました!

 4年連続の選定となりました。
 「がんばる先生支援」は、教員が主体的に行う実践的な研究活動が、外部の有識者により選定され、研究経費が支援される制度です。全教員で研究グループを組み、申請しました。

 今年度の研究テーマは、「国語授業のユニバーサルデザインを探究する〜教科指導と特別支援教育のコラボで学力向上を目指す〜」としました。
 ユニバーサルデザイン研究は2年目の継続研究です。
 授業の焦点化(シンプル)、視覚化(ビジュアル)、共有化(シェア)の工夫や、学習環境の整備、個別の配慮やしかけにより、全員の参加⇒理解⇒習得⇒活用を図ってまいります。

 下の緑色の文字をクリックすると、申請書をご覧いただけます。
 平成28年度「がんばる先生支援」事業申請書

赤じそあえ

 今日の献立は、

 鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳 でした。

 赤じそあえは、初めて登場するメニューです。
 塩漬けして乾燥させた赤じそ(いわゆる「ゆかり」)を砂糖と薄口しょうゆで煮て、ゆでキャベツとあえています。ほんのりとしそが香る、大人の味でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンゴムシとあそぼう

 ひまわり学級で、公開授業を行いました。
 場所はえのもとの森です。ダンゴムシについて知り、探し、触れ合うという、今の季節にピッタリの学習です。
 ダンゴムシを題材にした大型絵本の読み聞かせ⇒本の内容を確認するクイズ⇒ダンゴムシ探し、と活動が進むうちに、最初は「ダンゴムシ苦手〜」と腰が引けていた子もどんどん瞳が輝きだし、最後のまとめでは「ダンゴムシがかわいかった」「ダンゴムシを見つけられて嬉しかった」など、しっかりと発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育 6年生

 6年生対象に、栄養教育を実施しました。
 テーマは、「バランスの良い食生活について考えよう」。
 たくさん準備されているメニューの中から、隣の席の子との相談もしながら、主食・主菜・副菜のバランスのとれた献立を考えました。
 低学年で学ぶ赤・黄・緑のなかま分けから、少しずつ高度な栄養学へと進んでいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備