早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

日曜日は 運動会です。

 久しぶりの青空。最後の練習と、準備を行いました。このところの天候不順で、運動場で通しで練習できたのが今日初めてという学年もありましたが、集中して仕上げることができたかと思います。準備も、6年生が最高学年としてきびきびと行動し、スムーズに進めることができました。

 先にお知らせしたとおり、10月2日の開門時間は7時30分です。保護者証をよく見えるようにさげていただきますようにお願いします。

 天候の具合で実施の判断が難しい場合は、運動会と月曜日4時間授業の、両方の用意をお願いします。
 また天候によっては、団体演技⇒団体競技⇒個人競技の順にプログラムを入れ替える、開始時刻を遅らせる、などの変更が生じる可能性もありますのでご容赦ください。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この秋 初の・・・

 えの森のクヌギの実がだんだん膨らんできている様子を、これまで何度か紹介しました。
 今日の昼休みにえの森へ足を踏み入れると・・・
 この秋、初、ドングリが落ちています!!こころなしか、ピカピカ光っているように見えます。

 子どもたちは、「わあ、すごい!ドングリ第1号発見だ!!」と感激の面持ちで、ドングリ拾いを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズのような・・・

画像1 画像1
 今日の献立は、

 鮭のしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳 でした。

 鮭は「マヨネーズ焼き」に見えますが、マヨネーズ風味のノンエッグドレッシングが使用されています。
 個別対応献立として、五目汁は「ふ除去食」の提供もしています。

 アレルギーのある子もない子も、共に食を楽しみ味わえるよう工夫された献立です。

あきのむし

 理科室前の掲示板「えの森ひろば」。
 1年生が見つけた「あきのむし」のワークシートに掲示物が変更されています。1年生はえの森でたくさんの秋を見つけ、しっかりと観察したようです。
 絵も、ひらがなも、とても丁寧にかけていますね。
 学校にお越しの際には、ぜひ、「えの森ひろば」の前で、足を止めていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの全体練習

 運動会本番まで残り1週間。先週は雨が多く、あまり練習ができていません。今週の週間天気予報にも、傘マークがチラホラ。

 明け方までの土砂降りの雨で、朝の運動場は水たまりだらけです。「今日は何としても全体練習をしなければ」と、出勤した職員から順に、総がかりで整地しました。スポンジで水たまりの泥水を吸い、土を入れ、ブラシでならし、、、。
 何とか全体練習を行うことができました。
 短い時間で集中して練習し、けがなく当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備