早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

29日(福の日)の おもちつき

 12月29日、榎本地域恒例、29(フク)の日の「榎本ふれあいもちつき大会」が開催されました。
 本校児童も、おもちをついたり、食べたりと、多数参加していました。
 臼と杵でもちをつく慣習、つきたてのおもちを味わう体験が少なくなっている昨今、このような行事は、子どもたちにとっても、大変貴重な場であると思います。
 一人一人しっかり手指を消毒し、「おいしい、おいしい」と、幸せそうにおもちをほおばっていました。きっと2017年は、福がたっぷり味わえる、いい1年になることでしょう。

 今年のHP更新は、この記事をもって最終となります。4月1日から今日まで、35000件を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございました。
 酉年も、「とりたて」の情報をどんどんアップして、ご訪問をお待ちしております。

 どうぞ佳いお年をお迎えください。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。
 今学期最後の表彰は、鶴見区の学校生活標語です。

 優秀作品「こんにちは ともだちなろう 君の名は」
 素敵な標語ですね。

 冬休み中のくらしについて、早起きの習慣を続けること、お金のトラブルに気を付けること、交通ルールを守ること。というお話があり、全員で校歌をうたって終わりました。

 3学期の始業式は、1月10日(火)です。元気に再会しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんが やって来た!

 終業式の今朝、一足早いサンタさんが、榎本小学校にやってきました。
 「サンタさんや〜!!」と、子どもたちは大興奮。
 ソリのかわりに青パトに乗ってやって来てくれましたので、青いサンタさんもいます。
 プレゼントの袋に詰まっているのは、「夢がかなう魔法」でしょうか?
 サンタさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪市環境表彰」を受賞しました!!

 本校の「えのもとの森」を中心とした取組が評価され、平成28年度「大阪市環境表彰」の受賞が決定しました!!

 えのもとの森の活性化に取り組んで4年目。
 地域・保護者・関係諸機関との連携や東北陸前高田市との交流といったこれまでの積み重ねと、今後の持続可能性を評価していただいたことと思います。

 ご支援いただいた関係の皆様に感謝するとともに、今後の継続・発展に向け、思いを新たにしています。

 下のURLをクリックするか、画面右のリンクより平成28年度「大阪市環境表彰」をクリックしていただくと、大阪市報道発表資料にアクセスできます。

 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0...
 

とうふハンバーグ

画像1 画像1
 今日の献立は、

 とうふハンバーグ、スープ煮、固形チーズ、レーズンパン、牛乳 でした。

 ハンバーグには、豆腐のほか、ツナやたまねぎが入り、ひとつひとつ、手でこねて丸めています。
 1000個ものハンバーグを、同じ大きさ、同じ形につくるのは、大変な作業だったことと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備