早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

雨上がりの えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は一日中雨が降り続けました。
 今朝、雨上がりのえの森を歩いてみると、、、、、

 たくさんの草花が芽をだし、花をつけています。
 やはり、苗を買って植えたものより、自然に芽生えたものの方が、生命力が強いようです。(もちろん、植えたものも順調に育っています。なかには、なかなか芽吹いてこず、大丈夫かな?と心配しているものもありますが、自然のパワーを信じて待っています。)
 えの森のあちらこちらに、発見と感動があります。ぜひぜひ、散策にいらしてください。

 (発信:副校長 岡田香子)

大発見!!

画像1 画像1
 写真の中央あたりを、よくご覧ください。
 「ツクシ」です。えの森ではじめて見つけました。
 ユッカやドラセナが茂っていたのを、根株ごと伐採した場所です。スミレが美しく咲き始めているのを見ていて気づきました。日当たりがよくなったために、今まで見られなかった植物も、たくさん育ち始めています。

 (発信:副校長 岡田香子)

マップを片手に 1年4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もらった「えの森マップ」を手に、1年4組のみんなでえの森へ行きました。せっかくの機会なので、学級全員で、桜の木の下で記念写真も撮りました。
 このクラスで過ごす日々もあとわずかです。ひとつでも多く楽しい思い出をつくって、進級してほしいと思います。

 (発信:1年4組担任 樽見亜由美)

マップを片手に 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「えの森マップ」をもらい、さっそくえの森へ、「春見つけ」に行きました。マップと見比べながら、森のあちこちを探索しました。「ホトケノザ」などの小さな花々も、たくさん咲いていました。みんな、観察カードに書ききれないほど、たくさんの春を見つけることができました。

 (発信:2年1組担任 岡田訓子)

えの森マップ 完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 作成を進めてきていた「えの森マップ」、卒業式までに何とか間に合いました。裏面には、1年間のえの森活性化の取組みの様子をまとめています。
 本日6年生に配付しました。えのもとの森が、卒業生の心のふるさととして、思い出の中で根を張ってくれれば嬉しいです。卒業してもときどき、えの森の様子を見に来てくださいね。
 在校生にはあさって配付します。地図を片手に、えの森を探検してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31