早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

特別支援教育 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日、生野特別支援学校高等部からお二人の先生をお招きし、研修会を行いました。ひまわり学級の保護者の方と全教員参加のもと、「進路」について学びました。

 1年から進路講話や校内実習を行っていること、校内実習では金工、木工、縫工、窯業などを行い、集中力を高める取り組みをもてることなどを紹介してくださいました。
 高等部を卒業してからどのような就労の道があるのかまたそのためにはどのような力が必要なのかなどお話をお聞きしました。
 
 今から就労に向けて準備していけることは、何かを考えるよい機会となりました。

 (発信:ひまわり学級)


パソコン研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコン教室のパソコンやプリンタのリース期間が更新となり、機器がすべて、新しくなりました。
 以前の機器とは使い勝手が違うので、設置業者の方に来ていただき、パソコン研修会を行いました。新しい機能の活用方法や、スキャナの使い方などを勉強しました。
 「パソコン教室での勉強が楽しい!」と感じ、コンピュータの使い方やマナーを身につけられる児童が増えるよう、指導に取り組んでいきたいと思います。 

 (発信:情報教育担当 伊東和樹)
 

がんばる先生支援事業 研究発表1 受付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市教育委員会「がんばる先生支援」事業の集大成の場として、研究発表を行いました。
 玄関の受付では、舞い上がる色とりどりの凧が、寒い中お越しいただいたみなさまをお出迎えしました。

がんばる先生支援事業 研究発表2 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公開授業は、3つのクラスで行いました。

 2年4組 森千尋学級  生活科「みんな 大きく なったよね」
 おふろコーナー、きがえコーナー、食じコーナーなどの赤ちゃんワールドを探検し、自分の成長をたしかめ、成長過程での家族や身近な人々の思いに気づくことができました。

 5年4組 吉野裕美学級 国語科「伝えよう、委員会活動」
 5年生の活動について、4年生にわかりやすいリーフレットづくりをしています。グループで、お互いのつくっているリーフレットの良いところ、改善点を出し合い、相手にわかりやすい表現の工夫を考えました。

 6年2組 小杉勇介学級 体育科「ボール運動(ソフトバレーボール)」
 各チームで作戦や練習方法を考え、試合に活かしました。ルールを守り、助け合って、試合に臨みました。試合を振り返りよかった点や改善すべき点を考え、発表しました。 

がんばる先生支援事業 研究発表3 研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「若手教員の育成」と「児童の体力向上」を柱に取り組んできた内容について発表しました。写真右は、遠投の力を伸ばすために工夫した、自作教材を使っての実演場面です。発表後は会場から質問もいただき、場を盛り上げていただきました。
 確かな成果があった一方、今後に向けての課題もありますが、引き続き、取り組みを進めてまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31