早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

3.11を忘れない

 6年生での、震災に関する学習の様子です。
 被災した子どもたちが書いた俳句や作文、映像などから、「今自分にできること」を考え、俳句にしました。
 みんな真剣な表情です。
 
 小学校を卒業しても、つないできた被災地との絆をわすれず、東北と大阪との懸け橋として活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半分の大きさ

 2年生の、算数科の学習の様子です。
 絵や折り紙や映像を用いて、半分の大きさの意味を考え、二分の一という分数の表し方を知りました。
 子どもたちは意欲的に学習に取り組み、友だちと話し合ったり、友だちの発表を応援したりしています。
 デジタル教科書と大型テレビの効果的な活用についても模索し、よりわかりやすく、意欲が向上する授業づくりをすすめています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算

 2年生の算数科の学習の様子です。
 「ジュースが何本かあります。26本くばったので、のこりが8本になりました。ジュースは、はじめ何本ありましたか。」
 はじめにあったジュースの数を求める式を、テープ図を用いて考えます。
 みんな、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

強弱の記号を意識して・・・

 5年生の音楽科の学習の様子です。
 「つばさをだいて」を強弱の記号を意識して歌います。
 この歌をつくった人は、どんなふうに歌ってほしくて、この記号を付けたのか。ペアで話し合い、歌い方を考えます。
 
 正しい音程に気をつけて歌った最初の斉唱と、曲想を話し合った後に強弱を意識して歌った斉唱。見違えるほど素晴らしい歌唱に変化していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな ふしぎな た・ま・ご

 2年生 図画工作科の学習の様子です。

 たまごのなかから何が出てくるか、子どもたちは想像の翼を広げて表現します。「デカルコマニー」「スパッタリング」といった技法にも興味を持ち、集中して作品を仕上げていきました。

 お友だちの前で自分の作品について説明した児童は、たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうでした。お友だちの作品の工夫しているところや面白いところを見つけることも、大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備