早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

3年生 授業研究会

 3年生が、国語科の研究授業を行いました。
「もうどう犬の訓練」の説明文から、抽象的な文を選択し、要約文をつくることにつなげていくという、難しい内容です。

 子どもたちは、たくさんの先生の参観に緊張気味ながらも、よい姿勢で指示を聞き、積極的に自分の考えと友達の考えを交流しあっていました。
 今後、学習して得た情報を用いて、「もうどう犬のリーフレット」をつくることにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究討議会

 放課後には、ユニバーサルデザイン研究のオーソリティである関西学院初等科の森川先生を講師に招き、研究討議会を行いました。
 
 本校の研究の柱である、授業の「焦点化」「視覚化」「共有化」および「個別の配慮やしかけ」にそって、班ごとに今日の授業を振り返り、よかった点や課題を出し合います。

 森川先生からは、「子どもの思考の流れに沿った授業展開」等について、今日の授業に関する指導助言をいただきました。
 先生に来校いただくのは2度目なのですが、今日も、目からウロコがおち、明日からの実践に生かせるお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業研究会

 4年生が、国語科の研究授業を行いました。
 単元は「くらしの中の和と洋」です。

 今日の授業では、和室と洋室の良さを伝えるために、本文から「引用」したい一文を見つけることをねらいとしました。
 子どもたちはいきいきと交流し、自分が引用した文章と引用した理由を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 保健指導

 保健室の先生になるために勉強中の教育実習生が、4年生の教室で保健指導を行いました。目標は「正しい歯のみがき方を学ぼう」。
 むし歯になる原因を考え、みがき残しが少なくなる正しい歯の磨き方を学びました。
 子どもたちはワークシートに、「これからは歯と歯の間を注意してみがこうと思いました」など、気づいたことを記入していました。
 すてきな保健室の先生になってくれるよう、子どもたちもみんな応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

UD研修会

 学びの夏です。
 関西学院初等部より、授業のユニバーサルデザイン(UD)に関するオーソリティである森川正樹先生をお迎えし、UD研修会を実施しました。
 「どの子も書ける 教室環境・学習環境の作り方」と題し、どの子も書きたくなる、書いたことを伝えたくなる、友だちが書いたことを聴きたくなる授業づくり・学級づくりについてお話しいただきました。
 先生の実践や、それを通じた子どもたちの変容をもとにした、元気の出る研修会でした。今日の研修会で学んだことを糧に夏休み中に自己研鑽し、2学期からのよりよい授業づくりへつなげてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/3 講堂床補修
4/5 今津中学校入学式
4/6 入学式準備