避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後に津波を予想した避難訓練がありました。
放送を聞き、避難の基本である「お・は・し・も」の約束を厳守し、素早く3階以上の教室に避難しました。
その後、講堂に集合し地震がきた時の避難方法を再度確認して、地区別に一斉下校しました。


3学期 始業式

1月10日、3学期の始業式を行いました。
18日間という例年よりも長い冬休みが終わり、子供たちの元気な声が戻ってきました。
始業式では校長先生のお話を聞く態度も大変素晴らしく、校歌もとても大きい声で歌うことができました。明日からは通常通り授業も行われ、給食も始まります。
3学期はとても短いですが、1年間のまとめという大切な期間なので、ケガなく元気に過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日、2学期の終業式が行われました。
はじめに様々な分野で優秀な賞を収めた児童への賞状の伝達がありました。
2学期は月曜日の朝会では必ずといっていいほど賞状の伝達があり、子どもたちは学校内や学校外でも本当に頑張っていることを知ることができました。
そして校長先生のお話や冬休みの生活についてのお話がありました。
今年の冬休みは18日間と例年より長いですが、健康や安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。
3学期の始業式は1月10日です。

12月10日 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日、土曜授業で防災学習会「まなぼうさい」を行いました。
防災学習・視聴覚授業・消防プログラムの3つを低学年、中学年、高学年に分かれて実施しました。
防災学習ではそれぞれの学年に応じて、避難行動を動物に見立てたゲームや災害時の行動を考えるゲームをしました。
視聴覚授業では学級ごとに防災ビデオを視聴しました。
消防プログラムでは煙が充満しているテントを使った火事避難、消火器の使い方・初期消火の方法、毛布を使って担架を作る方法などを学びました。
土曜授業を1日使って実施する防災学習会という行事は初めての試みでしたが、地域の方々や鶴見消防署の方々のご協力もあり、無事に終了することができました。
本当にありがとうございました。
※写真は消防プログラムの様子です。

図書委員会活動「ビブリオバトル」

画像1 画像1
12月6日(火)2年生の朝学の時間に図書委員会の児童が「ビブリオバトル」という本の紹介をゲーム形式で行う活動をしました。ビブリオバトルのやり方は、まず図書委員が一人ひとりおすすめの本を紹介します。その後、図書委員たちの紹介を聞いた2年生は一番読みたくなった本を選んで、手をあげます。一番多く選ばれた本が勝ちになります。図書委員はこの発表のために4月からビブリオバトルを練習してきました。2年生に紹介する時も2年生が読みやすいように本を選んだり、本の中を効果的に見せたりして工夫していました。ビブリオバトルが終わった後、2年生の児童は、図書の時間に「図書委員の人が紹介された本が読みたいな。」と、紹介された本を探していました。図書委員の児童は7日(水)は1年生、9日(金)には3年生の朝学の時間にもビブリオバトルをしに行きます。読書の幅の広がりが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31