6年生 平和学習

11月22日に6年生は平和学習に行ってきました。
午前中は天王寺動物園・日本赤十字社・ピース大阪の3つに分かれて見学をしていきました。戦時中の生活や動物たちの暮らしなどを聞き、現在の生活とは全く違う人々の生活の様子に子供たちは驚きを隠せないようでした。
今の日本の平和があるのは、こういった犠牲のうえに成り立っていることも学びました。
昼食を食べた後は、少し公園で遊んで帰ってきました。
子供たちにとって貴重で充実した1日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリエンテーリング

画像1 画像1
オリエンテーリングに行ってきました。
鶴見緑地をたてわり班グループでまわり、ポイント地点ではグループで協力してゲームやクイズをしました。
お昼ごはんを食べた後は、学年にわかれて遊びました。
とてもよいお天気で絶好のオリエンテーリング日和でした。


2年はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、歯科衛生士の方に来ていただき、はみがき指導をしていただきました。先日の全校集会の「歯ッピーニュース」でも、歯科医の先生から歯のお話を教えていただき、子どもたちの歯への関心が高まっていました。歯科衛生士の方から虫歯についてのお話をしていただき、歯垢のチェックを受け、一人ひとり丁寧に歯磨きの磨き方を見ていただきました。歯ブラシの持ち方や磨き方を指導してもらった後、子どもたちは、「歯がきれいになった!」と、喜んでいました。

学校保健委員会『まったきた 歯ッピー集会』

11月10日(木)学校歯科医さんにも来ていただき、健康委員と一緒に「歯科検診の結果と治療状況」と「むし歯をほうっておいたらどうなるの?」という内容で発表をしました。 学校歯科医の先生のお話はとてもわかりやすく、みんなでとても良い学習ができました。お忙しい中、参観していただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会見学

画像1 画像1
 11月9日(水)に、新聞社へ社会見学に行ってきました。新聞が印刷されていく様子や、実際に原稿がつくられていく制作局・編集局など、いろいろなところの見学ができました。子どもたちは、「へー」「なるほど」と初めて見るものに関心しながら見て回っていました。
 気温が低い一日で時には小雨がぱらつくこともありましたが、お弁当を食べるときはお日さまがでて、青空のもと(少し寒かったですが)扇町公園で昼食をとることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31