茨田北チャレンジ問題

画像1 画像1
 校内の掲示板に算数科の掲示をしています。そこに、茨田北小児童に向けたチャレンジ問題も掲示されています。頭をひねる問題なので、掲示板の前でうーんと考えている姿を見ます。答えがわかった人やもっと考えたい人はプリントを持って帰ってといて解いています。「難しかったけれど、楽しかった。」「解けたら簡単!」!と言っていました。正解者は名前が載ります。名前が載るのは嬉しいようで、自分の名前を眺めていました。

4年生 校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のプール学習が本格的に始まる直前に、4年生は校内の美化活動を行いました。ごみ拾いや雑草抜きをしました。きれいになった校庭や畑を見て、達成感を味わっていました。
 そして、待ちに待った6時間目には、プール学習です。嬉しい気持ちもありますが、けがのないようにと気持ちを引き締め、取り組んでいました。

プールが始まりました

画像1 画像1
待ちに待ったプールが始まりました。

すこし気温・水温が低い中、子供たちは元気に初泳ぎをしました。
各学年、水に慣れるところから高学年はクロールの練習をしていました。

プールからあがると、寒そうにする児童の姿がありました

プールの準備をしたよ

画像1 画像1
本校は明日からいよいよプールが始まります。

1年生にとっては小学校で初めてのプール
教室で着替えの仕方を練習し、講堂で大切な話を聞きました。

そしていよいよプールサイドに移動します。
でも、足洗い・腰洗い・シャワーを浴びる練習をしてから並びました。

プールではハンドサインの練習をしていました。
子どもたちは真剣に聞いていました


ウサギの名前を考えよう

画像1 画像1
大型連休にうさぎが子供を産みました。
元気に育っている子うさぎに、みんなで名前を考えようということで
募集をしています。

子どもたちは写真を見ながら、
どんな名前がいいのか一生懸命考えていました。

どんな名前になるのか、楽しみです
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ
6/19 人権教育講演会