3年「チリメンモンスター」 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)に岸和田自然資料館の方に出前授業に来ていただきました。みんなが食べたことのある、ちりめんじゃこの中から不思議な生き物を探しました。三年生は、ピンセットを使い、一生懸命に「チリモン」を探し分けていました。探した生き物は、種類を調べ、お寿司のネタとして保存しました。岸和田自然資料館の皆さん、茨田北小学校に来ていただいてありがとうございました。

6月の保健掲示

画像1 画像1
6月は「歯」についての掲示をしています。
歯に関心を持ち、虫歯ゼロを目指してほしいと思います。

理科の学習3大ツアー

 4年生は、理科の学習の発展として、光電気について学習をしました。昨年屋上に設置されたソーラーパネルを見学し、職員室のそばのモニターで、ソーラーパネルの発電量を調べました。学校の屋上だけでなく、近くの家の屋根にもソーラーパネルを発見したり、街中でソーラーパネルを沢山見つけたということを学習後に話していました。
 その後、畑に行き、育てているヘチマとひょうたんを観察しに行きました。ひょうたんの茎の背丈が3mを超え、ぐんぐんと成長しており、茎が太くなり、葉の数が先月の10倍にまで増えました。葉の大きさも5倍ほど大きくなったものもあります。日光を沢山浴びて栄養をいっぱい蓄えて成長していることを学びました。
 学習を終えた4年生の感想をご紹介します。
 「日光は自分たちの生活だけではなく、植物などみんなの大切な物になるとわかりました。」また、次時には今日学習したことをもとになぜ光電池が人工衛星で使われているかを学習するので、今日の学習を踏まえ、予想を立てている児童もいました。「人工衛星に光電池を使っている理由は、宇宙には電気がないので、日光で発電しているのではないかと予想しました。」さて、自分の身の回りのことから遠く離れた宇宙のことの関連があることを次回学習します。また一つ、学習が深まることで児童の理解につながってくれればと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチトマトを観察しています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生ではプチトマトを育てています。
小さな黄色い花が咲いたときは、口々に「咲いたよ」
と教えてくれました。

中にはまだ青いですがトマトの身がなっている子どももおり
まるで宝石をみるような眼差しで観察していました。

大切に育てて、真っ赤なおいしいプチトマトが食べられるといいなと
思います

茨田北チャレンジ問題

画像1 画像1
 校内の掲示板に算数科の掲示をしています。そこに、茨田北小児童に向けたチャレンジ問題も掲示されています。頭をひねる問題なので、掲示板の前でうーんと考えている姿を見ます。答えがわかった人やもっと考えたい人はプリントを持って帰ってといて解いています。「難しかったけれど、楽しかった。」「解けたら簡単!」!と言っていました。正解者は名前が載ります。名前が載るのは嬉しいようで、自分の名前を眺めていました。

4年生 校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のプール学習が本格的に始まる直前に、4年生は校内の美化活動を行いました。ごみ拾いや雑草抜きをしました。きれいになった校庭や畑を見て、達成感を味わっていました。
 そして、待ちに待った6時間目には、プール学習です。嬉しい気持ちもありますが、けがのないようにと気持ちを引き締め、取り組んでいました。

プールが始まりました

画像1 画像1
待ちに待ったプールが始まりました。

すこし気温・水温が低い中、子供たちは元気に初泳ぎをしました。
各学年、水に慣れるところから高学年はクロールの練習をしていました。

プールからあがると、寒そうにする児童の姿がありました

プールの準備をしたよ

画像1 画像1
本校は明日からいよいよプールが始まります。

1年生にとっては小学校で初めてのプール
教室で着替えの仕方を練習し、講堂で大切な話を聞きました。

そしていよいよプールサイドに移動します。
でも、足洗い・腰洗い・シャワーを浴びる練習をしてから並びました。

プールではハンドサインの練習をしていました。
子どもたちは真剣に聞いていました


ウサギの名前を考えよう

画像1 画像1
大型連休にうさぎが子供を産みました。
元気に育っている子うさぎに、みんなで名前を考えようということで
募集をしています。

子どもたちは写真を見ながら、
どんな名前がいいのか一生懸命考えていました。

どんな名前になるのか、楽しみです

環状線で大阪の街を見たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
大雨の中、3年生は環状線に乗りました。

今朝のニュースでオレンジの車体が最後ということで、
電車が気になる児童がいましたが、当初の目的通り
大阪の街を見てきました。

「大きな川がある」「京セラドームだ!!」と歓声が上がりながらも
しっかりとメモを取る子供たちでした。

オレンジ色の電車も見ることができました。

4年生 科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学館の中では、集中して見ることができました。理科で学習している星のことなど、今まで学習したことを思い出して見ることができたようです。「アンタレス見たよ!」など見たことを話していました。

4年生 校外学習(科学館)へ出発

画像1 画像1
 天気もよく、絶好の校外学習日和となりました。4年生の児童は、元気よく出発していきました。今日は科学館にて、プラネタリウム・サイエンスショー・展示場の鑑賞と盛り沢山な一日です。児童も今日の日をとても楽しみにていました。多くの刺激を受け、沢山学んできてほしいと思います。

1年生 校外学習「鶴見緑地」

画像1 画像1
 「鶴見緑地」へ小学校生活はじめての校外学習へ行きました。
 天候に恵まれて、暑いぐらいでした。暑さに負けず、遊具で遊んだり花を摘んだり楽しい時間を過ごすことができました。

児童集会の様子

画像1 画像1
集会委員さんが間違い探しをしています。

前の様子と違うところを当てる遊びです。
違うところを見つけると早速、手を挙げていました。

水について学んだよ

画像1 画像1
サントリーの方が来校して、水について授業を
していただきました。

水の濾過の様子を観察しました。
汚れている水がきれいになる様子に驚いているようでした。

水の大切さを学び、今後の生活に生かしていただければと思います
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校指針・運営に関する計画等

学校協議会

全国学力・学習状況調査

れんらく

全国体力・運動能力、運動習慣等調査