2年「のりものたんけん」

画像1 画像1
2月7日2年生は、「のりものたんけん」に行きました。「のりものたんけん」では、実際に電車とバスに乗って、車内やホームの様子や工夫を調べました。駅では自分で切符を購入し、買った切符を嬉しそうに握りしめていました。バスの中には、沢山ミラーがあり、運転手さんは車内の安全をミラーで確認していることを学びました。

パン工場見学

画像1 画像1
12月2日、2年生はパン工場に見学に行きました。子どもたちは、給食のパンやごはんが作られる様子を興味深々で見学していました。夜中の12時からパン作りが始まることや、多いときで2〜3万個のパンが作られると聞いて子どもたちはとても驚いていました。パン作りを体験し、パン生地をウインナーに巻きつけるのを苦戦しながらも楽しんでいました。焼きあがったパンのいいにおいに大喜びでした。自分が成形したので、喜びもひとしおだったことと思います。自分たちの給食が様々な人たちに支えてもらっていることを知ることができた学習でした。

2年はみがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、歯科衛生士の方に来ていただき、はみがき指導をしていただきました。先日の全校集会の「歯ッピーニュース」でも、歯科医の先生から歯のお話を教えていただき、子どもたちの歯への関心が高まっていました。歯科衛生士の方から虫歯についてのお話をしていただき、歯垢のチェックを受け、一人ひとり丁寧に歯磨きの磨き方を見ていただきました。歯ブラシの持ち方や磨き方を指導してもらった後、子どもたちは、「歯がきれいになった!」と、喜んでいました。

2年 いもほり遠足

画像1 画像1
心地よい秋晴れの中、いもほり遠足に出発しました。畑の持ち主の橋詰さんの話を一生懸命聞いた後は、土の感触を楽しみながらいもほりに励んでいました。だんだんと見えてくるさつまいもの形を見て、「土からいも出てきた!」と大喜びでした。「○○さんのいも大きいよ!」と、友達のさつまいもの収穫を喜んでいる様子も印象的でした。子どもたちは予想以上に沢山のさつまいもが収穫できて、驚いていました。
画像2 画像2

3年 交通安全指導

10月28日は、ヤマト運輸の方がいらっしゃって、交通安全指導をしてくださいました。
道路の渡り方から、日々の自転車の点検方法までたくさんのことを教えていただき、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
これから安全に気を付けながら、楽しく遊ぶことを全員で約束しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31