鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

プール水泳 ≪気持ちいいよー≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い一日でしたが、プールでの学習はとても気持ちよかったです。
 2年生は3時限目に入りました。水温は28度。いい感じですね。けのびやバタ足など、頑張って練習しました。

給食開始≪牛乳びんから紙パックに!≫

今日からみんなの楽しみにしている給食が始まりました。

2学期最初の献立は、
・マーボーあつあげ丼
・中華スープ
・ミニフィッシュ
・牛乳       です。

そして、2学期からはこれまで慣れ親しんだ牛乳びんから紙パックへと変更になりました。
「あれ、いつもより量が少なく感じる!」(同じです)
「びんの時より美味しい!」(同じです)
「持ち運びが軽くなった!!」(その通り)

しっかり食べて暑さに負けない丈夫な身体を作りましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子清掃 ≪ご協力ありがとうございました≫

画像1 画像1
 8月27日(月)、始業式に続いての学級活動が終わった後、60名あまりの保護者の方にご参加いただいて、子どもたちと一緒に「親子清掃」を行いました。
 子どもたちに交じって掃き掃除や机運びなどをしていただいたり、普段の清掃ではなかなか手が回らない窓ふきや扇風機の掃除などもしていただいたりと、とてもありがたく思いました。
 きれいになった教室で、本格的に2学期のスタートです。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第2学期始業式 ≪始まりました!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月27日(月)、2学期のスタートです。2学期には、運動会や校外学習、学習発表会など、いろいろな行事が予定されています。みんなで助け合って、協力し合って、楽しい学校生活にしていきたいです。

 始業式は、
  ○校長先生のお話
  ○転入生の紹介
  ○「大阪市児童水泳記録会」記録証授与
  ○「健康な生活について」のお話
  ○「安全で安心な学校生活について」のお話
  ○夏休みの思い出の発表
  ○校歌斉唱
などの次第で行われました。「夏休みの思い出の発表」では、各学年の代表の児童が、夏休み中の貴重な経験を発表してくれました。

C-NETと活動しよう!≪イングリッシュ・デイ≫

8月25日(土)に大阪市立の学校に勤務する英語ネイティヴ・スピーカーと一緒に様々な活動をする「イングリッシュ・デイ」が開催されました。
(大阪市立城東スポーツセンター)

会場にはたくさんのC-NETの先生と大阪市内の小学生300名が集まり、学校で学んだ英語を実際に使ってコミュニケーションの楽しさを体験しました。
今津小学校に勤務するJingyi先生やAdam先生も今津小学校の子どもたちに会えて喜んでいました。
ゲームやダンスなど英語活動を2時間楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)