防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3時限目、1年生から3年生対象に防犯教室が開催されました。
着ぐるみの「ゆうかい したろう」とおまわりさんから、誘拐しようとする人がどんなふうに声をかけてくるのか、誘拐しやすい子はどんな子か等詳しく話がありました。また、児童たちは「ゆうかい したろう」の特徴を〇×で確認しながらモンタージュの作成に協力していました。

4年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時限目に4年生が車いす体験をしました。
リハビリテーションセンターの方から、車いすの取り扱い方をはじめ、段差やスロープの通り方などを学び、グループに分かれ実際に車いすを押す体験をしました。車いすに乗っている人が安心して乗っていられるように声掛けをしながら一生懸命に押していました。

4年 理科「水の温まり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(火)、4年の理科の学習では、試験管に入れた水を下から熱したときに、どこから温まるのかを実験を通して調べました。試験管の中の水の熱さを知るのに、示温テープや示温水を使って、色の変化を見ました。
 その結果、試験管の水は、下から熱すると、上の方から温まることがわかりました。

6年 学級活動「プログラミングを生かして自分の目標を達成しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業までに「どのような自分になりたいか」という目標を立て、目標を達成させるために、1週間ごとのめあてを立てて実践しています。毎週末の振り返りでは、ワークシートに記録するとともに、アプリケーションソフト「Scratch」を使って、キャラクターが動くなど、友だちが楽しめるように作成したプログラムに達成状況を記録しています。

5年 家庭科「グループで友だちと団らんしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、5年生では、家庭科でパンケーキを作りました。材料は、米粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、塩などです。焼き加減に気を付けながら焼きました。シロップをかけて、紅茶とともにいただきました。グループでの団らんも弾みました。

1年 生活科 《たこあげ》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)、1年生が運動場で凧あげをしました。ビニールに思い思いの絵をかき、足をつけました。程よい風が吹いていて、凧糸を持って運動場を走ると、高く上がりました。友だちの凧と絡まってしまうなどのハプニングもありましたが、寒さの中、楽しい時間を過ごすことができました。

5年 外国語活動 《Where is the treasure?》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(水)、地図の中に描かれたイラストから宝物を一つ選び、
   Go straight for three blocks.
  Turn right (left) at the third corner.
  You can see it on your right (left).
などの英語を使って、宝物までの道案内をしました。

3年 盲導犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(火)、3年生が視覚障がい者である山本美惠子さん(&盲導犬Felicia)にお越しいただいて、盲導犬体験学習をしました。
 まず、山本さんからは、盲導犬の種類や役割、一日の生活などについて、お話をしていただきました。
 次に、山本さんが水泳や卓球、バレーボールなどのスポーツや、料理作りを頑張ってしておられる様子を、DVDで見せていただきました。
 そして最後に、ブラインド卓球や盲導犬Feliciaとのふれあい、点字の絵本・オセロなど展示物の見学をクラスごとに順にしました。
 これらの体験学習を通して、視覚障がい者や盲導犬に対しての理解を一層深めることができました。

1年 算数科「ビルをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)、1年の算数では、タブレット端末を使って12枚の色板を操作して、四角いビルを作りました。そして、同じ階の部屋の数を一まとまりとして、全部の部屋の数を式に表しました。

児童集会 《○×クイズ》

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(月)、児童集会では「○×クイズ」をしました。「ドラえもんはネズミが好きである。○か×か。」などの問題をペア学年で考えました。

6年 家庭科「世界で一つのミニパーティをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金)、6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。メニューは、サンドイッチとフルーツポンチです。サンドイッチには、ハムときゅうりをはさみました。フルーツポンチの具材は、みかんともも、パイナップルです。自分たちで作ったサンドイッチやフルーツポンチをおいしく食べながら、和やかな時間を過ごしました。

6年 出前授業 《サッカー》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)、6年生が出前授業で、サッカーのコーチの方に来ていただいて、
パスを中心に教えていただきました。当初は運動場で教えていただく予定でしたが、あいにくの雨で、講堂で行いました。
 最初に、グループで手をつないで、「しっぽ取り」をしました。
次に、2人1組となって、相手の足の間にパスを通すゲームを行いました。「ボールを蹴る時は足の内側(インサイド)で蹴り、踏ん張る足はパスをする相手の方へ向ける」という基本的なことを学習しました。
 そして最後に、男女対抗で、ボールを蹴って、マーカーコーンに乗せたボールに当てるゲームをしました。しっかりとねらいを決めて正確にボールを蹴ることができるかどうかです。
 1時間の授業でしたが、サッカーの楽しさを味わうことができました。

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(火)、3年生がクラブ活動の見学をしました。来年度から始まるクラブ活動で、どのクラブに入るのかを決める参考にします。興味のわくクラブはあったかな?

3年 社会科「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月)、3年生の社会科では、自分で調べたい昔の道具について、名前やいつ頃の道具なのか、使い方などを、インターネット検索をして調べ、タブレット端末にまとめていきました。そのような中で、昔の道具には、使い方が大変そうなものが多いが、それでも工夫して使っていたことに気づきました。

保護者への引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(土)、防災学習に引き続いて、保護者への引き渡し訓練を行いました。大阪市で震度5弱の地震が発生し、地震が収まった後、運動場に集合した児童を保護者が迎えに来るという想定で行いました。
 保護者には、順次学級担任の所に来てもらい、名簿で確実にチェックをしながら、児童を引き渡していきました。

6年 防災学習 《マイタイムラインをつくろう》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が起こった時にどうするか、地震の揺れが収まってから一時避難所へ行くまでにどうするか、避難所で何ができるかを、一人一人が考え付箋に書きました。そして、模造紙に貼って確認し合いました。

5年 防災学習 《新聞紙スリッパ、三角巾、ロープ結束のリレー》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙スリッパ、三角巾、ロープ結束のグループに分かれてのリレーをしました。
 まず、新聞紙スリッパのグループは、作成したスリッパを先頭1名が履いて走り、履いていない人は後ろに並んで走りました。次に、三角巾のグループは、先頭1名が三角巾を着け、残りの人全員が途切れないように走りました。最後に、残りのメンバー全員が本結びでロープ結束し、大きな輪を作りました。そして、チーム全員が輪に入って電車ごっこでゴールをめざしました。
 ゲーム後は、区役所や防災リーダーから地域の防災の取り組みについて説明していただきました。

4年 防災学習 《ロープ結束》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き結びや本結び、もやい結びなど、ロープの結び方や使い方を知りました。

3年 防災学習 《新聞紙スリッパ作成、歩行体験》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙スリッパを作り、砂利石を敷いたところをスリッパで歩き、丈夫さを体験しました。

2年 防災学習 《防災クイズ》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「防災クイズ」をしました。「大きな地震が発生したとき、あなたは海の近くにいました。どうしたらよいでしょうか?」などの問題を、三択で考えました。防災についてのクイズやゲームをすることにより、安全に自分の身を守ることを体験しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 1〜3年生防犯教室
2/12 6年生薬の正しい使い方講座
2/13 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)
口座振替
2/10 給食費口座振替
学校休業日等
2/11 建国記念の日

学校評価

学校便り

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査