鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

久しぶりの運動場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入り、運動場で遊べない日が続いていましたが、7月4日(木)の昼休みに、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
 一輪車やドッジボール、アスレチックなど、子どもたちはのびのびと体を動かしていました。

台風接近を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)5時限目に、「台風接近により大阪府全域に暴風警報が発令された」という想定で避難訓練を行いました。
 給食終了後に暴風警報が発令されたということですので、通常ではすぐに分団別に集団下校をします。下校の用意をして、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の4つの約束を守りながら、各分団の教室に移動しました。
 分団の教室では、この日は特別に、子ども会の世話役の保護者の方にお越しいただき、1学期の集団登校の反省をしたり、夏休み中の子ども会の行事などについて説明していただいたりしました。
 話し合い終了後、担当の教員や世話役の方の引率の下、集団登校の集合地点まで集団下校をしました。

6年生≪非行防止教室≫

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(木)鶴見警察少年課の方からスマートフォンの危険性について教えていただきました。
LINEやメールによるトラブルが多発しています。
・相手の表情がわからないからメッセージを送る前に不快な内容になっていないかを確認すること。
・相手がいつでも返信できるとは限らない、人それぞれいろいろな状況があること。
相手を思いやることの大切さを学びました。
他にも不正アクセスや写真の投稿によるトラブルについてのお話もありました。
スマートフォンは便利ですが、使い方を間違えると大変危険です。
犯罪の被害者、また加害者にならないためにルール、マナーをしっかりと守りましょう。

3年 「お花を通した流通とフラワーアレンジメント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(水)、3年生は、株式会社なにわ花いちばさんから、「お花を通した流通とフラワーアレンジメント」を教えていただきました。
 はじめに、全国からお花が集まって来ることや、競りによって値段が決まることなど、お花の流通について教えていただきました。
 その後、なにわ花いちばさんが用意してくださったカーネーションとトクサで、フラワーアレンジメントを体験しました。トクサは、中が空洞になっていて、折り曲げても大丈夫だということを教えていただき、一人一人創意工夫を生かしながらアレンジメントを楽しんでいました。

6年 ダンス講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(水)、日本ストリートダンススタジオ協会から講師の先生をお迎えして、6年生がダンスを教えていただきました。
 曲目は、Queenの“We Will Rock You”です。難しい動きだったのですが、講師の先生から、「間違ってもいいから、とにかく体を動かしてみましょう」と声をかけていただき、リズムに乗って楽しく踊ることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 学習参観・懇談会
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/20 なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/21 全学年給食後下校(13:00頃)
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/24 あいさつ週間
2/25 5年2組榎本幼稚園との交流会
あいさつ週間
学校休業日等
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

お知らせ

学校便り

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)