5月11日(土)は、土曜参観・懇談会、PTA決算予算総会となっています。ご予定をよろしくお願いします。

8月25日 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内放送による始業式 校長講話
  おはようございます。
 今日から2学期が、始まりました。夏休みは、上手に過ごせましたか。少しお話をしますが、その前に点検をしましょう。机の上は、きれいに整理整頓していますか、真っ直ぐ前向き、両足は、床について、背筋は伸びていますか。こちらから見えませんが、出来たと思います。ではお話をします。
 夏休みの中で、大きな話題といえば、7月23日から8月8日までのオリンピックでした。さまざまな競技で、日本の人が活躍されました。また、昨日からは、パラリンピック〔もうひとつの(Parallel)+オリンピック(Olympic)という意味で、「パラリンピック」という公式名称も定められました。〕が9月5日までの期間で始まりました。オリンピックと同じように応援してほしいと思います。
 毎回オリンピックでは、メダルの数に注目が集まります。今は、金銀銅メダルですが、始まった時は、優勝者に銀メダルだけでした。そもそもオリンピックは、ナンバーワンを決めることではなく、スポーツを楽しむ仲間が集まって、様々な国、様々な人と仲良くなること、平和な世界を築くことが目的です。相手の選手を尊敬・尊重すること、ルールを守り合うことを、大切にします。
 (トップアスリートの)選手は、生活の仕方をとても大切にしています。時間、食事、睡眠などに気を使います。また、競技で使う、用具を大切にします。特に使った後は、丁寧に磨いてきれいにして仕舞います。この話をするわけは、今、私たちが、新型コロナウイルス感染症の予防に取り組んでいることにつながると思うからです。日頃のちょっとした事をきちんとすること、やり続けることが、自分自身を守り、また、周りの大切な人を守ることになるからです。
 早く学校のリズムを取り戻してほしいと思います。何事もスタートが大切です。2学期は、4か月あります。この4か月には、いろいろな行事があります。友だちと協力してたくましく育ってほしいと思います。きょうからよりよい時間を過ごしましょう。

重要 新型コロナウイルス感染症の対応にかかるお知らせ

 新型コロナウイルス感染症防止にかかり、大阪市教育委員会より保護者様宛に下記の通知がありましたのでお知らせいたします。

            記 

大阪市教育委員会事務局指導部
初等・中学校教育担当課長 中道 篤史 


保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

明日から2学期が開始します。

 明日から2学期が始まります。登校時刻は、通常通り(8:10〜8:30)です。交通安全に気をつけてにを付けて登校をお願いします。
 明日の予定は、9:00から始業式を行います。
 その後、3時間目まで活動して、11:45分頃、下校する予定です。
 
 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、9月12日(日)まで延長になりましたが、大阪市立小中学校においては、通常授業を継続することとなっています。感染症予防の対策にこれまで以上に努めてまいる所存です。
 保護者の皆様には、2学期も何卒、ご理解とご支援、ご協力をおねがい申しあげます。
 

東側外壁の改修工事

 学校の東側外壁を改修工事しています。通学路に面していますので、児童の登下校には十分に注意、配慮いたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月24日 学習園の植物

 空に向かって伸びていたヒマワリがたくさんの種を実らせています。水田のイネは、開花・受粉してして穂を膨らませ始めました。(イネの葉にトンボのヤゴの抜け殻が付いています。)また、ナスの実が日に日におおきくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/13
9/14 読書タイム C-NET
9/15 イングリッシュタイム B校時 運動会全体練習(1限) PTA役員会・実行委員会 PTA運動会入場整理券抽選会
9/16 委員会活動(運動会係打ち合わせ)
9/17 清潔チェックデー
9/18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより