5月11日(土)は、土曜参観・懇談会、PTA決算予算総会となっています。ご予定をよろしくお願いします。

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆コッペパン
☆いちごジャム
☆牛肉の香味焼き
☆スープ煮
☆サワーキャベツ
☆牛乳

でした。


『ワインビネガー』
 ワインビネガーは、ぶどうをアルコール発酵させて作るワインをさらに酢酸発酵させてできる果実酢です。ワインと同様に赤と白があります。

 赤ワインビネガーはぶどうを丸ごと使用して作られ、明るい透明な紫色をしています。肉料理や色を生かしたドレッシングに用いられます。
 白ワインビネガーは果皮や種を取り除き、ぶどう果汁のみを使って作られます。魚料理やドレッシング、マリネなどに用いられます。給食では、この白ワインビネガーを使用しています。

 今日の給食では、「サワーキャベツ」にワインビネガーを使用しました。さわやかな酸味で、子どもたちにも食べやすいサラダになっていました。

9月30日 6年体育

 6年生が、運動会団体競技のリレーでスムーズなバトンパスをめざして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 運動会の観覧についてのお知らせ

 大阪市教育委員会より「緊急事態宣言」解除後の運動会の取扱いについて通知を受け、本校での運動会の観覧についてお知らせをいたします。

 新型コロナウィルス感染防止にかかわる緊急事態宣言及びまん延防止措置が9月30日で解除されることが正式決定されたことを受け、十二分な感染防止対策を実施した上で、保護者の運動会観覧が、最小限の同居家族に限定して認められることになりました。
 つきましては、感染症対策の厳格な実施のために、以前にお配りした『運動会入場許可証』が入校に必ず必要になります。今一度、お確かめいただき、当日、お忘れのないようにご準備ください。
 なお、万が一、紛失等されている場合は、必ず、10月1日(金)までに、お申し出ください。
 本日、ご家庭に「運動会の観覧について」の文書(下に掲載)を配付いたします。
 「運動会観覧上の注意点」等、ご確認ください。安全で思い出に残る良い運動会になりますように、お力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭配付文書:「運動会の観覧について」

下の写真は、以前に配付しました「運動会入場許可証」の文書です。
画像1 画像1

9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆焼きとり
☆みそ汁
☆なすのそぼろいため
☆牛乳

でした。


『じょうずに配りましょう』
 学校給食は、児童が全校で協力して行う集団活動の場です。各学級では、全員が協力して食事の準備や後片付けができるようにします。準備、後片付けを通して当番活動や係の仕事に責任を持ち、自主的に活動ができるようにします。

 配膳においては、1人分の量を把握し、衛生的に、道具を使って見た目もきれいに盛り付けができるようにします。
 汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付けます。最後の人まで足りるように気を付けたり、盛り残しがないようにしたりするなど、気を付ける点があります。


9月29日 4年体育

 4年生が、体育の時間に運動会団体競技「ハリケーンレース」の練習をしました。
 コーンの旋回が意外に難しそうで、迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/30 ごみ0の日 6限外国語
10/1 運動会前日準備
10/2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/3 運動会
10/4 代休・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/5 読書タイム C-NET 運動会予備日
10/6 イングリッシュタイム B校時 視力検査(1・2年)  新1年生対象 学校説明会

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより